竹島コースの評判

 参加者の感想

匿名希望(2019春日程)

とても楽しかった。これまでに考えなかったこと、知らなかったことが多く新鮮だった。見たことないような透き通った海、きれいな星空など、自然のすばらしさも体感できうれしかった。地域の結び付きがこれほど強い場所で過ごしたことがなく、自分が憧れていたような人のあたたかさの中で生活でき心が満たされた9日間だった。

いい思いをさせてもらった9日間だったが、本当は島で過ごすことで大変なこと、たとえば台風がきたり大雨が降ったり、病院にすぐ行けなかったり、いろんなことがまだ自分らの感じれなかった部分も含めてあると思う。楽しかった~で終わらせず、島の人をリスペクトしつつ、9日間で感じれたこと、話して学んだことを大事にしていければと思う。

匿名希望(2019春日程)

島に行って様々なことに出会ったがその全てが素晴らしかったので、また行って何かしたい。また、いろんな人に島のことを発信したい

東樹弥生さん(2019春日程)

想像より島の人口減少の問題は深刻であり、それに伴いできる作業は少なかったけど、それも現状でリアルな竹島の生活を送らせてもらい楽しいだけで終わらず学べて為になったと思う。世話人の方の努力する姿や思いが一番刺激になった。

匿名希望(2019春日程)

ボランティアを通じて学ぶ事が沢山あり、島ならではの素晴らしさや大変さを知ることが出来て楽しかった。

匿名希望(2019春日程)

9日間ではなにも地域の役に立てたような感じはしないけど、島の生活を知り、どういう問題があるかは体感できてそれを発信していくことが大切だと感じたし、とても毎日が楽しくて心が落ち着いた。

M.H.さん(2019春日程)

任されたことだけこなす事がボランティアではなく、自分たちが主体的にすべき事を行うことの重要性を知りました。それを意識してやりたいことを挙げ、なぜそれをやりたいか伝えたつもりです。
初めて来た場所で短い期間の中で出来ることは限られていましたが、自分達のしたいように、世話人の方にサポートしていただき、とても感謝しています。
また人口80人の島では皆顔見知りで、密着していて分け隔てなく自分達を受け入れてくださる島の人は温かいと思いました。密着しているからこそのメリットを体験的に学ぶことができ、嬉しく思います。活動の中で自分の積極性の高まりも見えた気がして、島に来て良かったと本当に思います。全ての出会いに感謝したいです。

匿名希望(2019春日程)

自分の嫌いだった部分と変わりたかったにしっかり向き合うことができた10日間だったと思います。この経験は一生の思い出になりました。

匿名希望(2019春日程)

新しい人と出会えてよかった。
ボランティア活動をしたいと思い参加したが、星をみたり、海へ行ったり、普通の旅行でするようなことがほとんどでがっかりしたが、経験としては貴重な経験ができた。もっと現地の人と関われる地域にまた参加したい。

 次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2019春日程)

やりたいこと、学びたいことを自分なりにはっきりさせて来たほうが充実しそうだと思いました。あっという間に終わるので。
あと、できるだけ自分の行く場所について知識を深めていったほうが島の人とも深く話せるし、全体を通して得るものが大きいのではないでしょうか!

匿名希望(2019春日程)

貴重な経験ができます。
自分が知らないものを体感できる最高の活動です。是非参加して自分に刺激を与えてください!

 世話人へのお礼

匿名希望(2019春日程)

9日間充実していたのは晋作さんのおかげです。
島での活動、観光も最高でしたが、晋作さんとみんなでわちゃわちゃした夕食後の時間が印象的に残っています。
晋作さんが自分らに話してくれた正直な想いやお話もすごい心に残っています。また、自分の話にも耳を傾けてくださったこともありがたかったです。
晋作さんの竹島の未来のために新しいことに挑戦したり、みんなが避けるところに真正面から向かっていったり、自分から行動する姿はかっこいいです。それでいて、低姿勢な晋作さんはすごいと思うし、自分もそういう大人になりたいと思います。
自分にできることはほぼないと思うので無責任なのですが、ブログを見たり、SNSで反応したり、心の中で気にかけたり、遠いとこからですが竹島のこと、竹島のために力を注いでいる晋作さんのことを応援させていただきます!
お体に気を付けてこれからも頑張ってください!

短い間でしたがありがとうございました。

竹島に伺う際はまたよろしくお願いします!

匿名希望(2019春日程)

様々なことを教えていただきとても自分のためになりました。島でたくさん感動することがあり、様々な人に発信していきたいです。
また訪れたい場所になりました!
ありがとうございました。

匿名希望(2019春日程)

素敵な思い出が沢山でき、とても充実した時間となりました。
今回のボランティアの経験を活かして、自分のすべき事を頑張っていきたいと思いました。

匿名希望(2019春日程)

毎日今までやったことないことをたくさんやらしてくれて、ほんとに楽しくて、とても良い経験になりました。島のいいところだけじゃなくて、悪いところもたくさん話してくれて、本当の島の姿を知ることができたと思います。ありがとうございました。

M.H.さん(2019春日程)

今日までお世話になりました。
今までに体験したことのない時間を竹島で、晋作さんにサポートしてもらいながら体験することができ、嬉しく思います。塩づくりでは時間のかかる工程をこなし、固形になった時の喜びは忘れられません。買えば簡単に手に入るものでも一から自分達で作ることで達成感を得られ、島に住む人や外の人にも良さを伝えることができることの良さを感じることが出来ました。
人との出会いを大切にしたい気持ちで今回ボランティアに臨み、9日間を竹島で過ごしました。来たばかりなのにずっと住んでいるような気持ちになれる島の人の温かさや穏やかさを感じ、それがやっぱり竹島の魅力の一つだと思いました。
楽しくも大きな学びを得ることが出来たのは最初から最後までサポートしてくださった晋作さんのおかげです。
九州に来た際は竹島に遊びに行きたいと思っています!
お世話になりましたありがとうございました!

匿名希望(2019春日程)

貴重な経験をたくさんさせてくださりありがとうございました!竹島に流れる空気は今まで感じたことがないほど穏やかで最高でした。また行きたいと思います。交通費を考えると頻繁に行ける島ではありませんが、行くときには連絡させていただきます!

村おこしボランティア【種子島コース】は、農業が大好きで、宇宙にも興味のあるあなたにピッタリです。

村おこしNPO法人ECOFF