竹島コースの評判

 参加者の感想

袴田菜々子さん(2019春日程)

行ってよかったと心から思います。地方創生について自分なりに考えられるだけでなく、島のリアルな生活をしることで、より島が身近に感じることができました。世話人の方や島の人たちの温かさに触れて、本当に心が満たされた時間でした。自分たちで自炊をしたり、共同生活をするのもとても楽しかったです。ありがとうございました!

S.S.さん(2019春日程)

概ね上記に書いたとおりだが、社会人という立場でありながら他の参加者とも打ち解けられ、活動できて良かった。
日中は体を動かし地域のために奉仕し、釣り、泳ぎなど適度に遊び、皆で料理をして食事をするという非常に人間らしい暮らしが出来た。
社会人であるため今回のような長期の休みは取れるかわからないが、これからも旅行などでお世話になった竹島を見守っていきたい。

O.H.さん(2019春日程)

とても充実した9日間を過ごせました。
島の方々の優しさ・温かさに惹かれ、島の魅力にどっぷりと浸かることが出来ました。島の方々と交流が出来て良かったです。今回の活動で島の方々の役に少しでもたてていたら良いなと思います。絶対にまた竹島に行きたいと思います。

O.K.さん(2019春日程)

現地の人たちの生の声を聞いてみたいという目的が叶った。島の人たちの温かさに触れたり、島の問題点について考えを聞いたりと、実際にその地域に足を運ぶことでしか体験できないことが得られた。また、世話人の山﨑晋作さんには、夕陽や星空を眺めに行ったり、海に入ったりと高島でしかできない自然を満喫する機会をたくさん作っていただいた。

M.N.さん(2020春日程)

今まで体験したことがない多くのことを体験させていただいて、毎日充実していました。竹島だからこその良い面(人と人の繫がりの強さ)や問題点(フェリーの欠航が生活に大きく影響する)を知れました。考えされられたことも多くて、ここで学んだことを次に少しでも繋げられればなと思っています。また行きたいです。

G.i.さん(2020春日程)

ボランティアも離島に行くことも初めてで少し不安もありましたが、思っていたよりはるかに楽しく、学べることも多かったので行って良かったです!今回の経験、学べたことをこれから活かせるように頑張ります!

匿名希望(2019夏日程)

本当に行ってよかったの一言に尽きます。最初はなんとなく選んだ竹島でしたが、今では第二の故郷のようで、また会いたいと思う人たちがたくさん出来ました。また遊びに行きたいです!

 次の参加者へのメッセージ

袴田菜々子さん(2019春日程)

地方創生について考えるのはもちろんだけど、その土地の悪いところを見つけるのではなく、まずその土地のいいところをたくさん見つけて、その土地を好きになることが大切だと思います。

O.H.さん(2019春日程)

島での生活でも大変なことばかりではないと思いました。竹島には行って良かったと思える魅力がたくさんあります。是非、島に住んでいる方々とたくさん交流していただきたいなと思います。

M.N.さん(2020春日程)

竹島はいろいろなことが体験できて、離島ならではの生活を知ることができます。自然や村おこし、ボランティアに興味のある人はぜひ足を運んでほしいです。行く価値があると思います。

匿名希望(2019夏日程)

ただ行くだけでも島を体感することはできますが、自分から何らかのアクション起こすことで、より楽しくより得られるものが大きくなると思います!

匿名希望(2019夏日程)

少しでも気になったら応募するべきです!似たような文言はどこでも聞くと思いますが、それはそれほどそこに大きな意味があるからです。まずは応募してみる、あとはなんとかなります!

匿名希望(2019夏日程)

参加を迷っている方が居れば、一歩踏み出すべきです!村おこしのボランティアをしながら、かつその枠を超え様々な経験をすることができます。
私は自分の置かれた環境や将来に悩みがありましたが、今回のプログラムを通し改めてそれを深く考える機会がありました。とても有難いことだと思っています。
自然豊かな地で自分を見つめ直すことは、必ず心に残る貴重な時間になります。頑張ってください!

匿名希望(2019夏日程)

人から何か言われて行動するのではなくて、事前に自分がやりたいこと、その町に携われることを考えてから行った方がより充実したプログラムになると思います。

R.M.さん(2019夏日程)

竹島は小さな島だけど、たくさんの自然にあふれていて、たくさんの魅力が詰まっていて、毎日飽きないです!透き通る海に満点の星空、壮大な竹林に囲まれて今まで感じたことのない気持ちになりました。自分自身を見つめ直すことができると思います!島の方々がとにかくすごく優しくて、挨拶をしたら笑顔で返してくれます。もっと仲良くなりたかったなと個人的には感じるので、島の方々とのふれあいの時間はぜひ大切にしてほしいです!

 世話人へのお礼

袴田菜々子さん(2019春日程)

ボランティアの私たちを見守っていただき、本当にお世話になりました。本当に貴重な経験をできて、竹島のことが大好きになりました!また絶対竹島に行きます!

S.S.さん(2019春日程)

社会人参加ということで色々と気を使っていただく場面が多かったと思いますが、
おかげさまで、とても充実した濃い10日間を過ごすことができました。
これからも教えていただいたことを踏まえて地方のあり方について考えていきたいです。

O.H.さん(2019春日程)

大変お世話になりました。
そして、晋作さんのこれまでの苦労や自分の考え方を話してくださってありがとうございます。
自分以外の意見を聞く大切さも、自分と向き合う大切さも、お話を聞いてとても身にしみました。
特に自分とよく向き合う考え方は心に留めておこうと思いました。
竹島の魅力は少しずつでも周りに伝えていけたらと思っています。
東京に帰った今も竹島に戻りたい、帰りたいという気持ちが大きいです。
また竹島に行きたいのでその時はよろしくお願いします。
改めまして、10日間ほどお世話になりました。ありがとうございました。

M.N.さん(2020春日程)

9日間本当にお世話になりました。晋作さんの竹島のことを真摯に考える姿がとても印象に残っています。竹島の良いところ、問題点を両方知れたからこそ、また竹島に行きたいと思いました。竹まつり、開催することになったらぜひ行きたいです。ありがとうございました。

G.i.さん(2020春日程)

晋作さんにはたくさんのことを教えてもらい本当に感謝しています!今回学んだことを絶対に今後につなげて、頑張ります(^^)

匿名希望(2019夏日程)

晋作さんと一緒に過ごす日数は少なかったですが、その中でも一緒にお話する時間がとても有意義で楽しかったです!お世話になりました!

村おこしボランティア【種子島コース】は、農業が大好きで、宇宙にも興味のあるあなたにピッタリです。