竹島コースの評判

 参加者の感想

匿名希望(2019夏日程)

自然が好きだけれど自分から行動する事が苦手で、でもそれを変えたいと思いきって応募しました。
そして実際に行ってみると、自然はもちろんのこと、世話人さんが参加者一人一人と話し合う時間を設けてくださったお陰で、今まで知らなかった自分自身を知る事ができました。同時に帰ってからの課題も沢山見つかりました。
応募して大正解でした!
勇気を出して良かったです。

匿名希望(2019夏日程)

自然に癒され、さまざまな素晴らしい体験ができました。
これからも色んなことにチャレンジしたいと思うきっかけになりました!

匿名希望(2019夏日程)

本当に参加して良かったです。現地での様々な活動の中で大切な友達もできました。プロジェクトを通し竹島を深く知ることで、自らも大きく成長した気がします。
様々な人と出会い、話を聞いて頂きながら多様な価値観や考えを吸収し、私のこれからに繋がる大きな経験となりました。

匿名希望(2019夏日程)

世話人の方がただボランティアをするだけでなく、自分の本当にやりたいことを見つける手助けをしてくださって、とても良い経験をさせていただきました。

K.N.さん(2019夏日程)

不思議な心地だった。あっという間だったのに、物凄く濃い経験をしたと実感している。
今までに味わったことのない感情で、参加者と島から別れた寂しさが大きく、またみんなと会いたいと思った。
島の色んな一面をたくさん知ることができ、とてもいい経験になったと思う。
もともと田舎暮らしだけど、自分の住んでいる地域にはない生活ぶりを感じた。
出会えた仲間や島の人に心の底から感謝している。

A.H.さん(2019夏日程)

最初竹島が役場もないし警察もないし病院もない島だと聞いて本当に自給自足の生活圏だったら生きていけるのかと不安でしたが、行ってみるとその不安感が払拭されるくらい充実していてそういった行政の部分が薄くても地域のコミュニティの基盤がしっかりして島民同士で十分なコミュニケーションを取れているが故に生活できるのだなと分かりました。ボランティアに関しては、普段都内で生活している時には体験できないような、島に一つしかない小中学校においてのお手伝いや役場から島の方々が委託されたお仕事のお手伝いを体験することができ、とても良い経験ができたと思います。プログラムが終わってこれで終わりではなく、その後もこの経験を活かせていけるような活動をしていきたいなと思いました。

匿名希望(2019夏日程)

町おこしとはなんなのか、最初は漠然としすぎて自分ができることがあるのかなど不安もあったけど、私たちがやりたいこととその地域が必要としていることを組み合わせて一つのプロジェクトにすることはとてもやりがいがあった。その地域に行ってみて、自分の目で見て地域の方々の話を聞いてその地域がなにを必要としているのか、その中で私たちがどのように関わることができるのかを深く考えることができた。これは実際に行ってみないと絶対にわからないことだから、今回このプログラムに参加してその地域のことを知ることができてよかったと思う。このプログラムだけで終わり、というわけではなく今後もどのように貢献していけるかを考えたいと思った。

 次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2019夏日程)

少しでも気になったら応募するべきです!似たような文言はどこでも聞くと思いますが、それはそれほどそこに大きな意味があるからです。まずは応募してみる、あとはなんとかなります!

匿名希望(2019夏日程)

参加を迷っている方が居れば、一歩踏み出すべきです!村おこしのボランティアをしながら、かつその枠を超え様々な経験をすることができます。
私は自分の置かれた環境や将来に悩みがありましたが、今回のプログラムを通し改めてそれを深く考える機会がありました。とても有難いことだと思っています。
自然豊かな地で自分を見つめ直すことは、必ず心に残る貴重な時間になります。頑張ってください!

匿名希望(2019夏日程)

人から何か言われて行動するのではなくて、事前に自分がやりたいこと、その町に携われることを考えてから行った方がより充実したプログラムになると思います。

R.M.さん(2019夏日程)

竹島は小さな島だけど、たくさんの自然にあふれていて、たくさんの魅力が詰まっていて、毎日飽きないです!透き通る海に満点の星空、壮大な竹林に囲まれて今まで感じたことのない気持ちになりました。自分自身を見つめ直すことができると思います!島の方々がとにかくすごく優しくて、挨拶をしたら笑顔で返してくれます。もっと仲良くなりたかったなと個人的には感じるので、島の方々とのふれあいの時間はぜひ大切にしてほしいです!

匿名希望(2019春日程)

やりたいこと、学びたいことを自分なりにはっきりさせて来たほうが充実しそうだと思いました。あっという間に終わるので。
あと、できるだけ自分の行く場所について知識を深めていったほうが島の人とも深く話せるし、全体を通して得るものが大きいのではないでしょうか!

匿名希望(2019春日程)

貴重な経験ができます。
自分が知らないものを体感できる最高の活動です。是非参加して自分に刺激を与えてください!

 世話人へのお礼

匿名希望(2019夏日程)

短い間ではありましたが、本当にありがとうございました!晋作さんと話す中で今みで知らなかった自分の考え方や興味のあることが発見できました!人と話すってこんなに楽しくて大切な事だったんですね。
教えていただいた道中で色を決めて歩くこと、実践します!
ありがとうございます、では全然足りませんが、本当に本当にありがとうございました!

匿名希望(2019夏日程)

さまざまな体験、お話からこれからの人生の視野が広がったような気がします。
10日間お世話になりました!

匿名希望(2019夏日程)

本当にありがとうございました。最高に楽しく、間違いなくこれからの私の糧になる9日間でした!絶対にまた伺います!

K.N.さん(2019夏日程)

感謝の言葉しかでません。活動に全面的に協力してくれた上に、本音で真剣に向き合って話してくれた事はすごく嬉しかったです。
今まで出会って間もない人と、あれほど語り合えたことはありませんでした。
色んな事に気づかせて貰えて、出会えて本当に良かったと思えました。
心から感謝しています。ありがとうございました。

匿名希望(2019夏日程)

手厚く私たちの活動をサポートしてくださりありがとうございました。世話人の方に出会えたことがこのプログラムに参加してよかったと思える大きな理由の一つです。ありがとうございました。

I.M.さん(2019夏日程)

10日間ありがとうございました!竹島での経験をこれからの生活に活かせるよう頑張りたいです!

S.K.さん(2019夏日程)

とても楽しく、充実した10日間になりました。本当にありがとうございました。面白くて、優しくて、話をたくさんしてくれて、楽しく過ごせたのは晋作さんのおかげです!自然体と言われましたが、それは自然体でいられる雰囲気にしてくださったからです。将来についてなど身になる話もたくさんしてくださり、今後に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

R.M.さん(2019夏日程)

たくさんご迷惑をおかけしたのに、いつも笑って受け止めてくれて本当にありがとうございました。毎晩晋作さんとお話をするのが楽しみで眠い目をこすって頑張って起きてちゃいました(笑)私には無いものをたくさん持っていて、これからの人生を決める上でのアドバイスをたくさんくれて、人生の先輩として本当に尊敬しています…!ボランティア先が竹島で、世話人が晋作さんで、本当によかったです!また島に遊びに行くときはよろしくお願いします。10日間ありがとうございました!

村おこしボランティア【種子島コース】は、農業が大好きで、宇宙にも興味のあるあなたにピッタリです。

村おこしNPO法人ECOFF