種子島コースの評判

 参加者の感想

阿部陽貴さん(2019春日程)

知らない人と知らない島での活動に最初は不安でいっぱいでした。
しかし、ボランティアを通して農家さんの優しさに触れたり、島での共同生活を通して食べ物の大切さや協力することの大切さに気づかされたり、普段では経験できないことを体験できてとても有意義な時間でした。
ほんとに視野が広がったと思うし、価値観も変わりました。この経験はこれからの人生に必ず生かされると確信しました。参加して良かったと心から思います。

三馬圭一朗さん(2019春日程)

一度別のECOFFに参加したことがありましたが、そことはまた違った島の良さ、島の人の温かみ、参加者の個性があり大切なことを学べ島から出たくないと思えるような最高の10日間でした。また島の人たち・参加者・インターン生のそれぞれの価値観や思いを聞くことができ良い意味で触発され元の場所に帰っても皆に負けないように、また会ったときに胸を張れる自分でありたいと思わせてくれる人々に出会えたことに感謝しています。
本当にありがとうございました!

春木志織さん(2019春日程)

忘れていた、人として大事なことをたくさん思い出させてもらえました。現地の人々、他の参加者には感謝しかありません。

匿名希望(2019春日程)

ここまで種子島が大好きになるとは思ってなかったほど、いい人に出会うことができて本当に良かったです。農業の大変さを実感して、自然との共存の難しさを実感して、もっと感謝するべきだし、私にできることがあるなら一つからでも実践していきたいと思いました。人の暖かさは人からしかわからないから、行ってよかったです。第二の故郷をくれて、心の中でいつでも思い出して、また必ず帰りたいと思います。本当に感謝してもしきれないくらい感謝してます。ありがとうございました。

匿名希望(2020春日程)

ボランティアを通じて、人との繋がりと食べ物に対する感謝の気持ちの大切さを身をもって感じることができました。家族に対する愛情だったり感謝の気持ちだったり、なにげない会話が心温かくて、人っていいなと改めて思いました。また、農家さんが愛情を込めて作った農作物があって私たちが生きている、本当の意味で「いただきます」と言いたいとも思いました。10日間、沢山の刺激を受け、最高の仲間と過ごせたことに感謝しています。ありがとうございました。

匿名希望(2019春日程)

1人参加で不安もありましたが、それ以上に最後は参加して良かったと思えるほど貴重な経験ばかりさせてもらい、得るものが多くありました。これからの人生において忘れられない10日間を過ごせました。本当に感謝でいっぱいです。

Y.W.さん(2019春日程)

島の人々の優しさや温かさはきっと一生忘れません。種子島の魅力をたくさん知ることができました。また帰ってきたいと心から思います。本当に参加してよかったです。

匿名希望(2019春日程)

この10日間で私の今後の人生を大きく変えるであろう考え方や人々に出会えて、その度に自分が輝いている事を感じて、自分が楽しいと感じたことをするのは大切なのだと思った

匿名希望(2019春日程)

本当に参加してよかったです。島の魅力以外にも、もっと沢山知れました。ボランティア生との生活もとても楽しかったです!

 次の参加者へのメッセージ

阿部陽貴さん(2019春日程)

様々な不安があると思いますが、ほとんどの参加者が1人での参加なので、そこは安心してください。きっと同じ参加者の方々も世話人の方も快く受け入れてくれるはずです。
また、島での生活も住めば都とはよく言ったもので、意外とすぐに慣れてしまいます。
農業に興味がある、ボランティアをしてみたい、島に行ってみたい、新しい出会いがほしい、特別な長期休みにしたい、このどれかに当てはまったならぜひ参加を検討してみることを強く勧めます。当てはまらなかった方は騙されたと思って参加してみてください(笑)
きっとあなたにとって良い経験となるはずです。

三馬圭一朗さん(2019春日程)

このボランティアに参加しようと悩んでいる人がいるならば、まず参加すべきであると私は思います!全く知らない人達との生活などやっていけるかと考えるかもしれませんが、細かいことは考えず、まず参加してそれからのことはその時に考えたらいいでしょう!やった後悔はまだ未来に繋がりますが、やらなかった後悔は過去に戻ることができないので一生後悔すると思います。
私個人の意見で図々しいことは承知していますが、何ができるか考えることよりも行くことに意味があると私は思います。

春木志織さん(2019春日程)

迷ってるなら、絶対に行くべきです。普段生活しているだけでは体験できないこと、感じられないことをたくさん経験できます!

匿名希望(2019春日程)

最初はすごい不安だらけだと思うけど、全て吹き飛ばしてくれる最高の場所で、一生もんの時間になるから、迷っているなら絶対に参加するべきです!!

匿名希望(2019春日程)

迷っているなら絶対に参加した方が良いと思います。普段出来ないような経験ができ、様々なことを学ぶことのできる素晴らしい機会です。私は参加して自分の視野や考え方も広がりました!

R.K.さん(2019夏日程)

10日間知らない場所で知らない人と共同生活したり、慣れないことをすることにとても怖いと思う人がいると思います。私も行くと決めてからも不安でいっぱいでしたが、普段の生活では得られないたくさんの経験が出来ると思うので、是非参加してみてほしいです!

N.F.さん(2019夏日程)

島でのボランティア活動は普段の生活では経験のできないことしかないです。本当に来て良かったです。薄っぺらいことしか言えないけど、迷ったら参加するべき!本当にそう思います。

 世話人へのお礼

三馬圭一朗さん(2019春日程)

10日間本当にお世話になりました!LINE等でメッセージはお伝えしたと思うのであまり長くは言いませんが、ひでさんが僕達の世話人で本当に良かったと思います!!
また必ず帰ります!その時はまた宜しくお願いします!

春木志織さん(2019春日程)

10日間本当にありがとうございました。おかげさまで本当に充実した10日間を送ることができ、普段の生活では得られない貴重な体験が出来ました。人としてすごく成長できたと思います。また絶対に戻ってきます!

匿名希望(2019春日程)

私たちをずっと温かく見守ってくださりありがとうございました。本当に話してて沢山のことを学ばさせてもらいました。また帰ってきます!

Y.W.さん(2019春日程)

10日間本当にありがとうございました。感謝しかないです。ぜひまた会いたいです!

Y.W.さん(2019春日程)

10日間本当にありがとうございました。感謝しかないです。ぜひまた会いたいです!

匿名希望(2019春日程)

本当にお世話になりました。
世話人が貴方様で本当によかったと感じています。
私たちをずっと支えてくれて引っ張ってくれて、ありがとうございました。

匿名希望(2019春日程)

大変お世話になりました。なにかおねだりをしても心良く応じてくれたり、世話人さんのおかげでこんなに充実した10日間が過ごせました

村おこしボランティア【種子島コース】は、農業が大好きで、宇宙にも興味のあるあなたにピッタリです。