📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【焼尻島コース】の評判

匿名希望(2023夏日程)

参加してよかったと感じている。今回このボランティアに参加しなければ得られなかったであろう経験や、多様な視点、考え方などに格別の価値を感じており、胸を張って参加前の自分よりも成長したと言える。自分に出来る村おこしとは何なのか、今回の経験から考え続け、自分なりに行動に移していきたい。

匿名希望(2023夏日程)

最初交通費を出してまで行く価値あるんかなと思っていましたが、世話人さんや現地の人のやさしさやあたたかさに触れることができ、自分自身のいいところや悪いところに気づくことができたことや、海岸でのゴミ拾いを通してゴミ問題を考えたり、展望台のベンチが壊れていて、それを直すのが難しいことを世話人の方からきいたことで現地の問題について考えることができたりと、参加費や交通費を払った以上の濃い体験ができてとてもよかったなと思いました。またECOFFに参加したいです

匿名希望(2023夏日程)

正直、行くまでは不安のほうが大きかったが、同じボランティアの仲間や世話人の方のおかげで充実した時間を過ごすことができた。村おこしのボランティアといえども、ある意味社会勉強でもあり、自分にはないものや価値観を持つ人と関わることで、刺激を受けた。自分自身をもっと高めたいと思うきっかけにもなった。島暮らしの中では、良い側面もあったし、そこに行くことでしか知ることの出来ない苦労やネガティブな部分も少し見ることが出来た。それらの一部を体感できたのは、自分にとっての収穫で、この学びを活かせるようにしたいと感じた。

匿名希望(2023夏日程)

このコースは、人の温かさに沢山触れた10日間だったと思う。特にゲストハウスの2人は私達参加者に、明るく、温かく、真剣に向き合ってくれた。10日間で何かを変える事は出来なかったが、このコースに参加した事はいつか必ず私にとってプラスに働くと思う、幸せな10日間だった。

I.K.さん(2023夏日程)

ボランティア活動と言っても都会にいる中で想像していたボランティア活動とは異なることも多かった。一つは、現地の人たち全員がボランティアに賛成してる訳ではないということ、自分たちだけで出来ると考えている人たちもいて活動が難しかったということ。ただ、一方で活動に関して理解を示してくれて、お礼をしてくださる人もいて暖かい気持ちになれた。

T.N.さん(2023GW日程)

焼尻島の深刻な現実を考えさせられる内容でした。世話人さんと地元の人たちは良い面だけでなく、悪い面も話してくださり、正直「芯のしっかりしている人しか生活できないのでは?」と感じさせるほど、暮らすためには都会とは違った現状に向き合う必要があることを学びました。時には活動中に意見が衝突して、お互い何が正解なのかわからない場面もありました。乗り越えられた秘訣として、参加者全員が“修正力”を持っていたためだと思います。お互いを理解しようと努力し、お互いの意見を少しずつ受け入れ、全員が同意できる方針に時間をかけて近づけることで活動を進めることができたと考えます。それが、活動を充実させた要素だと思います。出会った人は共通して「焼尻島で見られる景色が好き」でした。いつまでも見ていたいから、共通の思いで自ずと結束力が生まれ存続していると感じました。島の人たちはどう島おこしをすればよいか模索しているように感じました。本気で向き合わないとつらい活動になると思いますが、人口減少が激しい日本では人生で1度は向き合わなくてはいけない問題だと思います。社会で活躍するために、広い視点をもつという意味では、私自身の価値観は広がりました。本気で向き合った結果、充実した活動となりました。

匿名希望(2023GW日程)

全員がエコフリピーターということもあり、たくさん島おこしについての討論ができ、自分の考えを深めることができました。また、世話人の方がたくさん兼業されているため、焼尻島について産業の面からも観光業の面からも知ることができ勉強になりました。フリータイムに見た、景色が忘れられません。焼尻島のことが大好きになりました。

匿名希望(2022年夏日程)

今回のボランティアで、色々な生き方があることを知ることができました。それによって、自分の中での考えがよりクリアになり、心が柔らかくなった感じがしました。自分の人生を自分で創造していく、という決心ができたきっかけになりました。

匿名希望(2022年夏日程)

全く知らない島に10日間滞在すること自体に不安があり、生きていけるのか心配でしたが、世話人の方も含め、人との出会いやふれあいのおかげもあってとても楽しく過ごせました。また、島ならではの暮らしやコミュニティの特徴を身をもって体感することができ、その魅力や難しさに気付くことができました。

A.U.さん(2022年夏日程)

島での時間は本当に楽しくて島の自然のことも島民のみなさんのこともメンバーのみんなも大好きになりました。物の考え方も大きく変わりました。”今”が本当に今しかないと体感し、大学生のうちにもっとアクティブに動かなければ、と他のボランティア活動への参加も決めましたし、留学も視野に入れて考え始めました。他にも色々挑戦したいことが増えました。お金も、おいしいものを買うばかりではなくて自分がもっと成長できることに使いたいと思うようになりました。この活動で何か変わるだろうな、と予想はしていたものの、急にこんなにアクセル全開になるとは思ってもいませんでした。この勢いのまま、勉強、挑戦し続けたいです。

すべての投稿が表示されています 🥳