沖縄やんばるコースの評判

 参加者の感想

O.O.さん(2019春日程)

初めてボランティア活動に参加させていただき、人と関わることの大切さを知ることが出来ました。もっと人間的に成長したいと思うきっかけになりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

高梨実桜さん(2019春日程)

活動前はかなりアバウトな印象があって不安だったので最初に大まかな活動予定表や現地世話人の写真などがあると、初めての人も安心して参加しやすいと思った。毎日違うところで作業できたので広く色々なことを学べたのでよかった。

木田真理子さん(2019春日程)

自分から何かしたい、大学で地域おこしを学び何か実際に活動をしたいなど、様々な理由がきっかけで今回のプログラムに参加を決めましたが、本当に充実した10日間を過ごすことができました。村おこしという面では、まず久志地域についてそこで暮らす人や農業に実際に関わることで、私が今まで知らなかった地域の魅力に気づき、もっと地域について知りたい、また訪れたいと思いました。
また、今回の活動を通して、自分が地域といった小さな単位の中で人と関わることをしてみたい、もっと人との出会いや交流を大事にしたいと思い、この活動で、自分の将来についても考えるきっかけを得ることができました。
村おこしボランティア活動でたくさんのことを得たお返しにも、久志地域の魅力をこれから多くの人に伝えていけたらいいなと思っています。

G.T.さん(2019春日程)

大切にしたい仲間と、人情味溢れる地域の人々、熱い思いを持って地域を盛り上げようとしている世話人の方々はじめ若者に出会えた。そして普段の生活では決して得られない経験をさせてもらえ、本当に就活をサボってでも来てよかったと心から思いました。

H.S.さん(2019春日程)

単なるボランティアだけでなく、チームワークやコミュニケーションについて深く学べたのがとても良かったです。

 次の参加者へのメッセージ

Y.I.さん(2019春日程)

迷っているなら参加してみるといいと思います。何もかもが学びであり、かけがえのない繋がりができますよ。

 世話人へのお礼

高梨実桜さん(2019春日程)

期待してもらえたり、自分を認めてくれてとても嬉しかったです。自分の可能性に気づけるようになったし、中間ワークや最終ワークでもたくさんの学びがありました。9泊10日、本当にありがとうございました!これからも若者と地域の方のために頑張ってください!応援してます。また絶対に会いに行きます。

木田真理子さん(2019春日程)

江利川さん、美紗さん、10日間という短い期間ではありますが、大変お世話になりました。ボランティア活動をふりかえって貴重な経験ができたと思えるのは、お二人の働きかけや私たちへのサポートがあってこそのことであり、本当に感謝しています。村おこしについて、また久志地域についても多くのことをお二人から学んだほか、ワークショップを通して、メンバーの意見やお二人からのアドバイスをもらい、もう一度自分を見直してみようと思いました。そして、伝えることと伝わることは違うことを実感したので、村おこしボランティアとして久志地域の良さ、抱える問題をどう伝えたら多くの人にきちんと伝わるのかを考えていきたいと思います。
美紗さんが、このボランティア活動を久志地域で受け入れ続けていくことは準備や人の協力も必要で、とても大変なことだとおっしゃっていましたが、今回受け入れてもらった私としては、受け入れを今後も続けていっていただけたら嬉しいです。久志地域のために一生懸命なお二人とお二人の活動をこれからのボランティア生にも知って欲しいし、久志地域の魅力、人の暮らしをもっと多くの人に実感して欲しいと心から思います。
本当に10日間ありがとうございました。きっとまた訪れたいと思うので、その時はよろしくお願いします。その時までにエプロンは結べるようになっておきますね!

G.T.さん(2019春日程)

短い間でしたが、いろんなところでサポートをして頂きお世話になりました。本当にありがとうございました。沖縄に訪れる時にはぜひ挨拶に伺えればと思います!

堀内早登さん(2019春日程)

北海道戻るんで、何か野菜送りますね、あといくつか返却していないものが見つかったのでまとめておくりま~す

村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】は、沖縄の文化や自然と触れ合いながら、人の役に立てる一石二鳥のボランティアです。

村おこしNPO法人ECOFF