📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【沖縄やんばるコース】の評判

匿名希望(2024GW日程)

色んなことを経験させて頂いたり、ルームメイトと良いとこや悪いとこなどを話し合って関係を深めたりできたので参加して良かったと心から思いました。

T.M.さん(2024GW日程)

とても濃い10日間を過ごすことができました。このエコフのボランティアの存在、嘉陽のこと、a日程の仲間たち多くの出会いがあって良かったです。

H.K.さん(2023春日程)

何かわたしに出来ることはないか、と言う思いでこのボランティアに参加しましたが、わたしがこの地域でできたことよりも、沢山のことを学びや経験とさせていただきました。これからやりたいこと、やらなきゃいけないこと、もっと学びたいことなど私の今後につながるおおくのことが見つかりました。この経験は絶対に絶対に忘れません。今だからできる、沢山のまなびを本当にありがとうございました。

松山誠博さん(2023春日程)

10日間、本当に楽しかったです!!
自分は高校生なのですが、とても丁寧に対応していただき、毎日成長を感じることができました。地域の方たちが本当に優しく、初めてのボランティアがこの地域で本当に良かったと思いました。また、世話人の方と学生のみんなが優しく、毎日が本当に楽しかったです!
このボランティアに参加できて本当に良かったです!!

大塚 華子さん(2023春日程)

10日間という短いようで長い期間、初めての土地で、初めて知り合う人と生活するというこのような機会がなければ経験できない特別な体験をさせていただきました。
観光では来ないであろう地域で、絶景の自然の中で生活できたことはとても幸せでしたし、忘れられないです。
地域の方が長年ECOFFの学生を受け入れてくださっているおかげで、とても親切に、親しみを持って接してくださり、交流を持つことができて、様々な考え方や意見に触れられました。東京近郊の地域には無い、文化や地域の特色を知ることができたのは大きな成果になったと思います。
ボランティアというより経験させてもらったという気持ちが強く、私たちがいただいた物の方が大きかったと思います。

溝井愛里咲さん(2023春日程)

地元の方々や自然に触れ合って身をもって体験するということが、こんなにも素敵なのだと知ることが出来ました。友達と観光に行くだけでは気づけないその地域の良さを、ボランティアをさせて頂けたからこそ知ることが出来たと思います。参加出来て本っ当に良かったです!

風戸穂乃花さん(2023春日程)

観光ではなかなか知ることのできない地域の現状や人の温かさに触れ、これからの人生観を大き変えるきっかけとなった。自分のためになった経験だと感じる。

匿名希望(2023春日程)

地域づくりがどのように行われているのか少し知れた気がする。また、地域づくりの根本は人であることが理解できたと思う。そして、この参加した地域だけでなく他の地域ではどのような活動をしているのか調べようと思った。

匿名希望(2023春日程)

久志地域が抱える問題を地域の方との飲み会やボランティア作業を通して知ることができた。また、地域づくりについてもたくさんいいはなしが聞けたと思う。沖縄は海が綺麗でとてもいい場所だと思った。

匿名希望(2023夏日程)

10日間を通して、とても貴重な経験をすることができました。一つ一つを挙げていたらキリがないほどに沢山の思い出ができました。さらに、高齢化が進む地域における課題を自らが参加することで、どれほどの人手(若い人の労力)が必要なのかが具体化できました。皆と活動しながら、ボランティア活動をしていく中で地域の良さを感じていきました。地域の方々にお世話になった分を、次は自分がどう返すことができるか考えて、これからの学生生活に活かします。地域のコミュニティが温かったです。

K.Y.さん(2023夏日程)

初めての沖縄でしたが、観光で行くよりも楽しく、現地の方の温かさに触れ、沖縄のことを知れたので意を決して参加した甲斐があったと感じました。

すべての投稿が表示されています 🥳