【参加者の声をご紹介します #006】

「村おこしボランティア」参加者の実際の声が気になりますか? ただいま春休みの学生ボランティアを募集中! 定期的に参加者の声をご紹介しています。

興味をもったらすぐに下記URLをクリック! あなたも島の仲間になりましょう!
http://ecoff.org/category/now/

10日間という期間、中之島という離島でボランティアに参加しました。

初めは、どんな農業をするのだろうか、島の生活はどのようなものか。

たくさんのことを考え、ボランティアに行きました。

島の人は、なにも知らない、私たちに優しく声をかけていただき
島の子どもからお年寄りの方まで、たくさんの方々と接することができました。

また、本当に自然が多く、山、海、夕日、温泉、星空など感動することばかりで、自然のありがたさを感じました。

農業のボランティアは、時間の流れがゆっくり感じられ、生きていく大切さや、農業は、1つの作物を育てるのにとても時間の手間もかかり、愛情があるなあと思いました。

根気強く、頑張らないといけないと感じました。

まだまだ未熟で、何も知らない私にたくさんの島の方と出会うことができとても楽しかったです。

ありがとうございました。

by 林真彩美さん(中之島コースと宝島コースに参加)