📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

参加者の声

📍 コースごとに読む

📙 全てのコースのレビュー

H.Y.さん(2023夏日程)

これまで様々なボランティアに参加してきたが、長期間遠い場所でするボランティアは初めてだった。初めましての人たちとの生活と初めて行く場所に不安もあったが、そんな不安もすぐ吹き飛ぶほど充実した10日間だった。勇気をだして参加してよかった。

T.S.さん(2023春日程)

普段関わりのない農家の方々とお話しできたこと、多少なりともお手伝いができたこと、島に住む人ならではの考え方が聞けたことなど、この活動に参加しないと経験できなかったことが多くあったと思います。また全国から集まった8人での共同生活も面白い経験でした。10日間の活動で数えきれないほど多くの刺激を受けることができ、この活動に参加して良かったと感じています。ありがとうございました。

匿名希望(2023春日程)

様々な生き方に触れ、視野が大きく広がったと感じる。農業の楽しさや大変さを、何日も通わせていただいたからこそ、実感することができ、良い経験になった。

T.S.さん(2023春日程)

野菜の収穫だけではなく、ラジオの収録や水路の整備など普段は絶対にできないような体験が出来てとても新鮮な気持ちでした。他にも、11人での共同生活ということもあり、様々なトラブルに見舞われましたがそれも自分たちで解決していき楽しい生活へと変化していきました。総じて、とても楽しい10日間でした。

H.M.さん(2023夏日程)

今回のボランティアで、山暮らしや自然を体験することができました。山暮らしは、まるでアニメの世界に入ったように、透き通った川、満点の星空、青々とした山々など綺麗な景色があり、そんな中で生活をするには、町で暮らすより、虫もいるし、何をするにも手間がかかり、時間がかかりました。そんな経験ができたことで、今までの自分の暮らしや考え方と比較し、優劣をつけるわけではないけれど、どちらの良さも知って暮らしていけることは、自分の人生において、とても有意義であると思います。

H.O.さん(2023春日程)

教員という職業はブラックというイメージが強く、正直いい印象をもっていませんでした。
しかし、鹿児島県の教員採用試験に合格し、
離島への希望を出せば様々な島に住むことができると知り、島で喧騒から離れて暮らすのも
楽しそうだと思いました。また、なかなか小中学生の先生と長時間お話する機会はないので、
合唱祭のお話や教員の楽しさについてお話を聞くことができ、貴重な体験になったと思います。田舎は人が少ないので、一人あたりの作業量が多いと思いますし、何でも自分でできなければならないので、暮らしは悠々自適というわけにはいかないと感じました。

匿名希望(2023春日程)

今回のボランティアに参加して心から良かったと思いました。農業など今まで経験したことがなかったことを学ぶ機会になったのはもちろん、それ以上に人とのつながりの温かさなど学ぶものがあり、今回のボランティアでの経験は私にとって大切な宝物となりました。

匿名希望(2023夏日程)

ボランティアではただ作業をするだけではなく、さまざな貴重な話を聞くことができとても勉強になった。また、都会ではない地域の人同士の交流のなかに私たちも入れてもらい、人の暖かさを知った。

匿名希望(2023夏日程)

なかなか行くことができない地域に行くことができて、その地域の生活に触れられるのはとても貴重な経験でした。
地域の生活に飛び込むこんでいくことが地域を知る上でとても大切なことだと感じました。
とても楽しかったです。最高の思い出です。

T.M.さん(2024GW日程)

とても濃い10日間を過ごすことができました。このエコフのボランティアの存在、嘉陽のこと、a日程の仲間たち多くの出会いがあって良かったです。

児玉 仁さん(2023春日程)

自分のあたり前、常識から離れ、異なる価値観、今忘れられようとしている大事なことを学ぶことが出来てよかったです。ここから、自分の生活、行動へ変化を起こしたいです。

加藤優希子さん(2023夏日程)

こんなに充実した10日間は初めてだった。ボランティアでやったことが地域のためになっていることを感じることができたし、地域の方と毎日あいさつから始まって交流ができたのが嬉しかった。普通に来ただけじゃ経験できない伝統行事への参加やその準備もさせて頂けてありがたかった。地域のことが大好きになったし、憧れの人がたくさんできた。