📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

堀江朋花さん(2019春日程)

既にご存知だと思いますが、私は前回別のコースに参加してecoffの素晴らしさを実感しました。そこから、また別のコースに参加したい、ecoffについて知りたい、そして宮坂さんのお話を聞きたいと、どんどん興味や疑問、思いが広がっていき、今回宮坂さん自身が世話人の澎湖コースを選択しました。
馬公に着いてオリエンテーションをした時、なぜ参加したの?という問に私は、素直に楽しみたいからと答えたと思います。1日目は本当にそんな感じでした、八幡平で過ごしたような楽しかった日々を、また別の地域で体感したいという気持ちの一心でした。
でも澎湖で1日1日を過ごすたびに、 宮坂さんのおっしゃっていた、まずはその地に行くことが村おこしの始まりという意味をひしひしと感じ、理解しました。そして澎湖で経験した楽しかったことや、大切な思い出をみんなに伝えていきたいと心から思いました。そして私の価値観や考えにも大きな影響を与えて下さりました。
上手くまとまりませんが、とにかく、私はこの澎湖コースに参加することが出来て本当に良かったです。それもこれも宮坂さんをはじめとする、澎湖で関わった沢山の方々のお陰です。このような機会を設けて下さり本当にありがとうございました。