📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【江田島コース】のレビュー

プログラムの満足度

4.7
4.7/5

世話人への満足度

4.7
4.7/5

もう一度、行きたいと思った人

0 %

累計参加者数

0

参加者の感想

匿名希望(2023春日程)

初めは慣れない環境で慣れないことで戸惑ったが本当に参加して良かったです。自分には農業とか田舎とかは向いてないかなとか思ったけど、いざ戻ってきたらとても恋しくて戻りたくなります。大切な仲間と世話人の方と過ごした10日間はとっても楽しかったです!またぜひ参加させていただきたいです。

匿名希望(2023春日程)

大変なことが多かったですが、それ以上に学べることが沢山ありました。この経験は必ず将来に繋がると思います。

匿名希望(2023春日程)

最初はとても大変でしたがどんどん効率よくできるようになり自分の成長を感じることが出来たから

匿名希望(2023春日程)

初めてちゃんとしたボランティアをして普段の自分では気づけないことに気づけ成長することができた

匿名希望(2023春日程)

普段の生活を送っていると経験する事ができない活動ばかりで自分の知らない世界を知る事が良い経験になった。江田島での共同生活は大変だったが自分のライフスタイルを見直すきっかけになった。江田島の人々の温かさに触れる事ができ多くの人に江田島の魅力を伝え江田島を知ってもらいたいと心から思う事ができた。

匿名希望(2023春日程)

私は今住んでいる実家も田舎暮らしなので特に変わったところはなかったのですが、少しずつ知らないことを学べたのと、島という部分で海に囲まれた環境が自分にとって新鮮でした。一緒にサークルのみんなと生活するのも初めてで協力し合うことも大変だったし、世話人の方のたくさんの話を聞いて新しい価値観を知ることができました。

次の参加者へのメッセージ

匿名希望(2023春日程)

何か手伝わないとと思ったり、村おこしだから大きなことをするのかなと思いがちだけれど、そんなことはないです。世話人の方と一緒に協力して試行錯誤しながら暮らしてみてください。新たな発見がこれからの人生の選択に関わってくるかもしれません。

中澤凛菜さん(2023春日程)

今参加しようか迷っていたら絶対に行くべき。不安が勝つと思うが現地に着いた時の感動とそこでしか得られない経験が絶対にある。行くことで全てが変わる。自分の気持ち、固定概念、生活スタイル。普段の生活では考えもしなかった当たり前に感謝するようになる。不思議なことだが行く価値は高い。

匿名希望(2023春日程)

話を聞いたことを一旦自分で考えて、それを世話人に聞いてもらうことや質問することで、よりいい時間にすることができるとおもいます。

中里美怜さん(2023春日程)

応募ボタンを押すことに戸惑っている人がいるならそのボタンをぜひ押してみてほしい!そこでの10日間には言葉で言い表せないほどの経験が沢山できるし、多くのことを学べると思います。わたしは本当に行って良かったと思っています!

匿名希望(2023春日程)

興味を持ったらまず応募してみましょう!経験する事によって得られる学びは一生の財産になります。不安があってもなんとかなります!笑

匿名希望(2023年末年始日程)

普段と異なる環境ではじめましての人との生活は不安もあると思いますが、新たな気づきや考えに出会えると思います。参加したら貴重な経験を楽しんでほしいです。

世話人へのお礼

匿名希望(2023春日程)

10日間お世話になりました。とっても充実した江田島生活をできてとても良い経験になりました。ありがとうございました!!

匿名希望(2023春日程)

けんさん、キャンディーさん十日間本当にありがとうございました。そしていろいろご迷惑をお掛けしてしまいすみませんでした。けんさんキャンディーさんのあたたかさと心の優しさにすごく助けられました。ありがとうございました。江田島での生活は大変でしたが楽しかったです。得た経験や知識をこれからの人生で役立てられるように頑張ります。

匿名希望(2023春日程)

けんさん、きゃんでぃーさん本当にお世話になりました。沢山迷惑をかけることもあったけど、色んな話を聞かせてくださったおかげで、もっと周りに興味を持って生活しようと思えました。また機会があれば江田島に行こうと思います!今回は短い間でしたがありがとうございました😊

中澤凛菜さん(2023春日程)

10日間本当にお世話になりました。初めはたくさんの不安を抱えていましたが、日がたつにつれてなくなり最後の日はとても悲しく感じるほどに変わりました。やぎさん・にわとりさんへの愛情が奥深く、誰よりも自然への配慮と考えがあり芯を持っていると思いました。毎日の体験と当たり前に取り組んでいた一つ一つの物事にはきちんと意味があるということに気が付きました。それを教えてくださりありがとうございました。江田島で過ごし得た経験は私にとってかけがえのないものです。また絶対に行きますね。ありがとうございました。

児玉 仁さん(2023春日程)

10日間、本当にありがとうございました!!話をたくさん聞き、たくさんの学び、発見を得ました。また帰ります‼️

匿名希望(2023春日程)

本当に10日間ありがとうございました。
10日間で色々な考え方をもち、自分自身の成長に繋がることができました。ヤギに会いにまた行きます!