📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

匿名希望(2019夏日程)

10日間本当にお世話になりました。
このプログラムで、私たちが学びたいことを学び、体験したいことを体験し、充実した時間を過ごすことが出来たのは、間違いなく世話人の方を初めとする、たくさんの島の方のおかげです。
このプログラムで、たくさんの方と交流することを通じて、今まで自分が机の上だけで学んできたことの薄さ、今まで自分が暮らしてきた世界の小ささを痛感しました。多くのことを学んだり、たくさんの人の考え方に触れることで、自身の内面にも目を向けるきっかけとなり、自分自身の自己分析や、将来について考えることができたのも、非常に貴重な時間でした。
このように、普段の生活では体験できないことをたくさん体験できましたが、体験して楽しかった、よかった、で終わってしまうのではなく、ここで学んだことをお世話になった島に、どう返していくか、今後の自分の学びにどう活かしていくかということを、すぐにというわけにはいかないかもしれませんが、考え、行動していきます。
ここでの経験や学びは、自分の人生においての、貴重な財産です。
本当に、このプログラムに参加して、この島に行ってよかったです。
本当にありがとうございました。