📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

木田真理子さん(2019春日程)

江利川さん、美紗さん、10日間という短い期間ではありますが、大変お世話になりました。ボランティア活動をふりかえって貴重な経験ができたと思えるのは、お二人の働きかけや私たちへのサポートがあってこそのことであり、本当に感謝しています。村おこしについて、また久志地域についても多くのことをお二人から学んだほか、ワークショップを通して、メンバーの意見やお二人からのアドバイスをもらい、もう一度自分を見直してみようと思いました。そして、伝えることと伝わることは違うことを実感したので、村おこしボランティアとして久志地域の良さ、抱える問題をどう伝えたら多くの人にきちんと伝わるのかを考えていきたいと思います。
美紗さんが、このボランティア活動を久志地域で受け入れ続けていくことは準備や人の協力も必要で、とても大変なことだとおっしゃっていましたが、今回受け入れてもらった私としては、受け入れを今後も続けていっていただけたら嬉しいです。久志地域のために一生懸命なお二人とお二人の活動をこれからのボランティア生にも知って欲しいし、久志地域の魅力、人の暮らしをもっと多くの人に実感して欲しいと心から思います。
本当に10日間ありがとうございました。きっとまた訪れたいと思うので、その時はよろしくお願いします。その時までにエプロンは結べるようになっておきますね!