H.S.さん(2019春日程)

農作業をしたり、FMラジオに出演させていただいたり、新聞の取材を受けたりと、普段の生活では決してできないたくさんの経験をさせていただきました。
作業は大変だったけど、自分がおこなったことへの達成感ややりがいを感じ、毎日が新しい経験でいっぱいでした。

奄美大島には沢山の魅力があります。
きれいな海、たくさんの自然、満点の星空、美味しい食べ物、そして何より島の人の温かさ。
島にいるとどこか時間の流れがゆっくりで、朝目覚ましがなくても自然と目が覚める。
道を歩いていると、知らない人でも声をかけてくださって、島だからこんなに人とのつながりを感じることができたんだなって、毎日楽しかったです。
そして、10日間シェアハウスをした、全国各地から集まった10人の仲間
初日は本当に不安でいっぱいでカレーライスを食べた日はお通夜状態でどうなるかと思ったし、農作業も辛くて帰りたいと思ったこともあったけど、次第に仲良くなっていって、みんなで観光したり、朝日見に行ったり、夕焼けみたり、海に行ってサップをしたり、夜星空を見ながらおしゃべりをしたりと、本当に楽しかったです。帰りの別れがこんなに寂しいとも思わなかったし、10日間でこんなにも仲良くなれると思わなかったです。最高の10日間になりました。