📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

匿名希望(2021夏日程)

ただ観光地を見て回るのではなく、体験型のツアー(というと少し的外れになりますが)を探していたので、今回は参加してよかったと感じた。オリーブの木は観葉植物で見たことはあるが、実を収穫できるほどの大きさの木を見て実際に収穫することは今後体験することはないため話の種になると思う。ヤギと挨拶代わりの力比べは今回のハイライトだった。
参加者は自分より一回り以上年齢が下の大学生で、今後自分がそのくらいの年頃の同僚と接するにはどうすべきか、まだ答えはできていないが考えないといけないという焦りがある。やはり若い世代は上の世代よりも新しいものを積極的に取り入れられる素地がある。たかだか40手前の自分はそれについていくことにもためらいがあり、合わせることを放棄したがっていると痛感させられた。だからといって同化することは避けたい。年齢に応じた役割というものがあるはずだ。折り合いを見つけ、うまくこの世代と付き合う方法を探すことは今後の課題の一つだと感じた。
逆に年上の世代との付き合いはもう10年以上社会人としてやってきたので、さほど不安もないなと感じた。
滞在期間が選べたから参加できたが、あとで今回が異例の試みだったと知って運が良かったのだなと思った。社会人としては4泊5日で参加できれば、短すぎることもなく、比較的参加しやすい期間になるのではないかと思う。