📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

謝秉芯さん(2019夏日程)

中之島のみんなは親切でボランティアの私達を歓迎してくれました。世話人もボランティアの仲間も優しい人です。私の日本語語力が下手だから、ゆっくり聞いてくれて、説明も易しい日本語で何度も時間かけて教えてくれました。素晴らしい経験だと思います。正直、中之島にある植物台湾でもあるから、別にわくわくしてなかったが、他のボランティアがとても驚いた顔をして、その時初めて「あっ!なるほど、日本ではバナナやパパイヤやパッションフルーツは珍しいものか」と気付いて、もし日本の方を連れて台湾にいらっしゃったら、台湾のフルーツを紹介して差し上げると決めました。
自分は1週間全力で積極的に参加しなかったことを悔しいです。ちゃんと活動に集中できなく体調が悪かったせいで、みんなに心配させてしまいました。最後の日、船で鹿児島市内に戻ったあと、ボランティアのみんなは一緒にゲストハウスの屋上で夜景を眺めて、私の悩みを聞いてくれました。もう1人で彷徨うことはないと決めました。この1週間、出会った人、事、物、感謝します。今後の人生はこの思い出をずっと胸の中に抱えて生きていきたいです。