📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

匿名希望(2019夏日程)

私は、このボランティアに、島の暮らしを体験したい、地域活性化を学びたいという気持ちで参加させて頂きました。始まって間もないころや、人に馴染めるか、自分の役割を果たすことができるか、自分の知りたいこと、学びたいことを学べるかという不安を抱くこともありましたが、とても親切に温かく接してくださる現地の方、頼れる参加者、私たちのプログラムが上手く行くように常に考えてくださった世話人の方のおかげで、自分の知りたいことを知り、学びたいことを学ぶことができました。自分の学びたいことが学べたから、これで終わり、というわけではなく、今度はここで学んだことを、お世話になった島のためにどう活かせるか、自分は、島のために何が出来るか、ということを考え、行動していきたいです。
また、このプログラムを通じて、たくさんの人と関わり、たくさんの知識や色々な考えに触れることで、自身を見直すきっかけになり、自身の成長も感じることができました。
本当にこのプログラムに参加して、この島に行ってよかったです。この島に行ったことは、自分の人生においての貴重な財産です。
本当にありがとうございました。