Y.T.さん(2019春日程)

私の今後の人生に影響を与える体験をしながら、素敵な与論島を満喫することができ、とても充実した貴重な10日間を過ごすことができました。
まず人生に影響を与える体験については、旅行ではなく、都心とは全く異なる与論島の生活をできたことがその一番の理由だと思います。ボランティアとしての農業やDIYの作業だけではなく、一分一秒に追われない余裕のある時間の進み方や、都心のように「働くために生きる」のではなく「生きるために働く」というスタンスが強いように感じた仕事、いつでもすぐそこに雄大な自然がある日常、そして何よりも与論島の方々のあたたかさや思いやり、距離の近さ、「やりたいことをやって」過ごそうという気持ち。私が都心にいて予想しかできなかった島や田舎での生活を実際に体験してその実情を知り、考えるだけでははっきりしなかったモヤモヤした気持ちがなくなり、やっぱりいつかはこのような生活がしたいと思うことができました。考えるだけでは分からないことも実際に体験してみると答えが出ることもあるのだと感じ、参加して有意義な時間を過ごせて良かったと思っています。普段はあまりない、自分や自分の周りのことをじっくり考える時間を得られたことも、これからのことを考える要因になったかもしれません。
また、都心にはない与論島での自然を満喫しながらの非日常の生活は、自分の考え方に影響したり、リフレッシュすることにもつながったと思います。元々自然や海が大好きなので、与論島で10日間過ごすことができ、とても嬉しかったです。
大学生活の最後の長期休みでしたが、その時間でECOFFの与論島コースに参加したことは本当に正解だったと思います。