24日土曜日、世田谷代田で画期的なお祭りが実現しました。
梅ヶ丘や下北沢に挟まれている影響もあり、
小田急線ではもっとも乗降客の少ない駅の1つである「世田谷代田」。
かつては今の下北沢以上のにぎわいをみせていたという
商店街も、今ではシャッター商店街に…。
そんな、ちょっと寂しい世田谷代田を盛り上げよう!
とアーティストらが強力して今年から始まったのが「世田谷代田もの・こと祭り」。
ECOFFも、ひょんなことがキッカケでこのお祭りに参加することになりました。
積み木ひろばを提供
ECOFFが提供したのは、そろそろお馴染みの「四万十積み木」10,000ピースです。
実は、この量を展開したのは今回が初。
やってみると、色々なことが分かりました。
積み木遊びだけでなく、休憩所としても使ってもらえること。
滞在時間が1時間を越す方も大勢いらっしゃるということ。
子どもよりも大人の方が夢中になること(笑)。
そして、この日のためにトカラ列島宝島から取り寄せた、
島バナナをぜいたくに1本まるごと凍らせてチョコバナナにしたアイスも大人気。
ものの5分で20本売り切れてしまいました。
おかげさまで、横でひっそりと売っていた四万十ひのきのまな板も売れまして…。
活動資金も微々たるものですが、得ることができ、皆さまに感謝です(笑)。
また、今回のイベントでチャリティーこけしのモデルになってくださった、
俳優の八嶋智人さん親子も積み木を楽しんでくださいました。
積み木をただ置くだけなのに、想像以上の効果があり、
本当に勉強になりました。
これからも、イベントがあるたびに積み木の出張サービスをしたいと思います!
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいね。