📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

初めてのスナップエンドウ収穫!

悪石島4日目!

朝ごはんに男子ペアが作ってくれたホットケーキを食べて悪石島での4日目スタートです!

~午前~
西澤さんにスナップエンドウの収穫に連れて行っていただきました!  スナップエンドウは昨日いただいて食べたのですが、収穫するのは初めてでした。しっかりと膨らんだスナップエンドウを収穫するのですが、まだ収穫には早いものとの見分けが難しかったです。

~午後~
昨日も手伝わせていただいた榊の植林に行きました!  私たちは斜面の植付けを中心にやったのですが、土地を開拓している感じで楽しい反面、足・腰にきました笑

~作業後~
いつものように温泉へ。毎日温泉に入れるのは幸せです!

温泉の帰り、道を歩く子ヤギを見ました!  首輪をつけていたので飼われている子たちです。親ヤギを繋いでおけば子ヤギは逃げて行ってしまうことがないそうで、放し飼いにされてるみたいです。

~夜~
学校の体育館で行われているバレーボールに参加させていただきました!  ミスをしても先生方はじめ島の方々が優しく声かけして下さって本当に楽しい時間を過ごせました!

今後もここでしかできない体験を目一杯楽しみたいと思います!