📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

悪石島 活動最終日

今日は朝からつわぶきの皮むきを行いました。

そして、鹿児島を昨日出航したフェリーとしま を島の皆さんと一緒に出迎えました。届いた物資を仕分けする様子を見させていただきました。

午後からは島内唯一の小中学校へ行きました。

休み時間に子供たちとサッカーをして遊んだり、授業の様子を見学させていただいたり、校長先生に島の学校の事を教えていただいたりと、とても充実した時間を過ごしました。

その後は最後の島内観光をして温泉に入りました。

夜には鎌倉さんのお家に西澤さんもお呼びして、餃子パーティーをしました。

明日の朝フェリーで帰るので、悪石島で過ごす夜も今日が最後です。

毎日がとても楽しかったので、少し名残惜しいです。

何より、鎌倉さん夫婦には本当に何から何までお世話になりました。

この数日間、ボランティアとして頑張れたと胸を張って言えるほど立派な事は出来ていないかもしれませんが、私にとってはたくさんの貴重な体験をさせていただき、自分自身を見つめ直す良い機会になりました。

村おこしボランティアに参加して、悪石島を選んで、本当に良かったです!!