📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

悪石島に着いたー!

フェリーに揺られ11時間。

ようやく着いた悪石島!

6日に着くはずが欠航になり、無事着いた時には喜びでいっぱいでした。

それと同時に、本当に着いたのかという驚きや実感の無さがあり、夢のようでした。

鎌倉さんファミリーや島民の方々にあたたかく迎えられ、早速最初の作業。

食料や日用品は全てフェリーで届けられるため、フェリーが欠航して私たちも来れなかったのと同じように、物資も久々に届いたようです。

大きなコンテナに島民みんなの物資がダンボールで送られ、それを出すお手伝いをしました!

島民が一同に集まり、チームワーク良く次々に物資を運んでいる手際の良さに圧巻されました。

その後は、自治会長の家でお昼ご飯をご馳走になりました。

釜で炊いたごはん、豚汁や、サワラの燻製、おやき、たんかんなど、ここならではの食べ物も頂きました。

とてもおいしくて、沢山食べて、昼からの作業も頑張ろうと、思いました!

昼からは、ゴミの廃棄の手伝いをしました。

月に1度、各家庭から出たゴミを集めるようです。

ビンやペットボトル、プラスチック、新聞紙など分別して船に送ります。

一旦、宿泊する公民館に戻ると、島の子どもたちが遊びに来ました。

一緒に散歩をしたり、しゃぼん玉をして楽しみました。

学校の校庭に行って鬼ごっこやサッカーを一緒にして、すぐに仲良くなりました!

島の子どもはみんな元気で、無邪気で、礼儀も正しくていい子たちばかりでした。

「明日も遊ぼうね!」という約束をして帰りました。

その後は、鎌倉さんの車で温泉に行きました!

硫黄の温泉がとめどなく湧いていて、とても気持ち良かったです!

温泉ソムリエも絶賛の温泉ということで、確かに肌もツルツルになりました。

1日の疲れが吹っ飛びました!

夜ご飯は、小学校の先生の家にお邪魔させて頂きました。

1人おかずを1品持ち寄るということで、公民館で3人で協力して「人参しりしり」を作り持っていきました。

みなさんにおいしいと好評で、嬉しかったです!

先生の家では手巻き寿司や餃子、タンカンなどを頂き、とても美味しかったです。

島の方々は本当にいい方達ばかりで、悪石島に来て良かったなとつくづく感じました。

たくさんお話できて、少し島について詳しくなりました。

島民の方々が着ていらっしゃる、「悪」という文字が背中に書かれた服、わたしも欲しいです(笑)

トカラ列島の中でも、1番島の神様の力が強いということで、毎日お祈りをしようと思います!

今日はたくさんの島民の方々と交流することができ、良かったです!

明日からの作業も引き続き頑張ろうと思います!

とても充実した1日目でした。