はじめまして悪石島

とても盛りだくさんの1日目でした!

フェリーとしまの鹿児島港発が昨日23時、今日の9時過ぎに悪石島へ着きました。東京発15時の飛行機に乗ったので、実に18時間!やっと到着です!

ゴールデンウィークの始まりの日とあって、いつもより多くの人が乗船していたようです^^*

フェリーを降りた時はお迎えの人でいっぱい!…でも、人がいっぱいの理由はそれだけではなく、生活物資を受け取りに来ているとのことでした。東京の生活では家のドアの前まで来てくれる配送ですが、ここは違う。大きなコンテナにたくさん入っている荷物をみんなで仕分けして、みんなで運ぶ。土曜日はそんな一日の始まりだそうです(´∀`)

鎌倉夫妻にご挨拶し、島民の方にもご紹介いただきました。その後1人で少し近くを散策。坂が多く、海は下に見えました。海といえば砂浜、というイメージですが、悪石島には砂浜はないそうです( ˙◊˙ )

14時から島民の方に混ざってグラウンドゴルフに参加させて頂きました!5人ずつに分かれて進みます。初めての経験です…いつも最後までボールがゴールに入りませんでした(。-_-。)ですが皆さん優しく、とても気さくに話しかけていただいたのでとても楽しかったです!

そして、汗をかいたらお風呂。鎌倉さんに、近くの温泉へ連れて行っていただきました。島民以外は入湯料200円を箱に入れます。無人温泉です。いわゆる源泉掛け流しということで、何もしないととても熱くて入れないそうです。水が出る蛇口があるから薄めて!と教えてもらいお風呂に入りました。たまたま先におばあちゃんが入っていたので、とてもいい温度でお湯に浸かることが出来ました。ラッキー!

お夕飯は鎌倉家へお邪魔しました。きょうこさんはとても料理が上手!そしてお洒落!毎日の食卓がこんなに豪華なんて!感動と共に、これからの自分の生活を改めようと決意しました(´∀`*)

明日は朝5時からタケノコ採り!楽しみです。