📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

今日から活動開始!

2日目の今日は、奄美大島での初の農作業でした!

私はトマト農園を営む松本さんのもとで、収穫作業をしました。

大きなハウスに広がる色鮮やかなトマトを見て朝から気持ちが高まりました。

黄色やオレンジ、ピンクに近いトマトなどがあるなか、黒色のトマトを見つけました。

ブラックビューティトマトという名前でアメリカのコンテストで優勝したそうです。

私はこのトマトを初めて知り、

インパクトは強いけど味は淡白と聞いて驚きました。

そのあと、パック詰めもしました。

お話ししながらカラフルなトマトを詰める作業はあっという間に感じました。

休憩時間には トマトを食べ比べたり、

あやまる岬でおやつを食べながら喋ったりと、

奄美大島でのおだやかな時間を体感し、

普段は感じることのできない大きな青空と海風が本当に心地よかったです。

午後からは草むしりとゴモジュの木を植えました。カキ殻の石灰を土壌にまき、土を中和させて木を育てやすくすることからあらためて有機農業の素晴らしさを実感しました。

帰って来てから今日のごはん係がカレーを作ってくれました。それぞれ今日あったことを話しながら明日の分担も決めて、なんだか昨日よりも打ち解けられた気がしました。

今日の活動で野菜や飲み物をたくさんもらい、島の人のあたたかさを感じることができました。

明日からの活動もがんばれそうです!!