📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

お別れの日

奄美大島10日目!

今日はいつもより少し遅く起きて、午前中はみんなでお世話になったお家の大掃除をしました。お昼は男子が余っている食材をフル活用して、ピザトーストや野菜炒めなどを作ってくれました。今日で最終日なんて実感わかないね〜とみんなでお喋りしながら、いつものように最後の食卓を囲みました。

飛行機の時間はみんなバラバラだったのですが、楠田さんご夫妻に空港まで送って頂きました。

お世話になった農家の、渋谷さん一家や良作さん・小池さん一家が忙しい中わざわざ空港まで見送りに来てくださったことにとても感動しました。

私が1番帰る便が遅かったために、みんなが飛行機で帰ってしまった後に下宿先に荷物を取りに戻ったのですが、みんながいない下宿先を見て初めて10日目ということを実感して、心にぽっかり穴が空いたような気持ちになりました。

奄美大島で過ごした10日間は本当にあっという間で、人にも環境にもとても恵まれていました。ボランティアメンバーや地域の方と密に関わることで、農業について学んだだけではなく、人とつながることの大切さを改めて実感しました。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。こんなにも温かい奄美大島が大好きです!!!