📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

奄美の野菜

島での生活も3日目となりました。

起きてごはんを食べたら、犬の散歩をしに海へ行きました。今日は少し天気が悪くてくもっていたのできれいな景色は見えませんでしたが、朝から海へ行けるのは気持ちが良かったです。

今日は二人別行動で、それぞれ花農家さんとレストランでお手伝いをしました。

レストランはGWということもあって、たくさんのお客さんが来ていました。注文をとったりお食事を持っていったり、時にはトマトを切ったりお会計もしたりといろいろな経験をさせてもらいました。お手伝いが終わった後には、まかないとしてとってもおいしいパスタとデザートをいただきました。パスタは、ナスやズッキーニ、小松菜などたくさんの島の野菜を使っているそうです!

夕方は野菜の配達に連れて行ってもらい、パック詰めしたトマトをスーパーの野菜売り場に並べたり家やお店に届けたりしました。普段食べている野菜はどこから来たのか意識することはあまりありませんが、こうして農家さんから直接届けられているのは島ならではだなあと思いました!

明日は田植えをするそうです。私ははじめてなのでとてもワクワクしています!