📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

パッションフルーツ!

今日はパッションフルーツのビニールハウスでの活動でした。

まだ時期ではないので、緑色の実がたくさんなっていました。私はパッションフルーツを食べたことがないので、皆さんのお話を聞きながらどんな味なんだろうな~!と想像をふくらませていました。いつか食べてみたいです。また、小さい実に少しでも傷がついてしまうと成長したときにそれが大きくなって、10分の1ほどに価値が下がってしまうと聞いてとても驚きました。

午前中は周りに生えている雑草取り、午後はネットをつけるための金具を取り付ける作業をしました。今日は子どもたちも作業のお手伝いをしていて、一緒に草を抜いたり合間に遊んだりととっても楽しかったです。そして子どもたちは、受粉のためにハウスの中にいるハチやパッションフルーツの実の収穫のことなど、話しているなかで虫や植物についてたくさん話してくれました!

お昼ごはんはきのうに引き続き、農家さんの家におじゃましていただいたのですが、そこでアロエのおさしみを初めて食べました!アロエというと細くてとげのある植物、というイメージでしたが今日おさしみにしたものはとても太くてびっくりしました。ねばりがすごくておもしろい食感でとてもおいしかったです!

明日は作業はお休みで、私たちが行ってみたいと言った場所やおすすめの場所に連れて行っていただく予定です!島ならではの自然やきれいな景色を見るのがとても楽しみです!