📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

〜出会いと学びに感謝〜

別府 放牧コースは今日で最終日でした。

この10日間、山地さんやみっちゃんをはじめ、たくさんの人に出会い、お世話になりました。毎日笑いに溢れた食卓や、辛く逃げ出したいと思った時でも近くに居てくれた仲間との日々がとてもいい思い出です。

生き物を育てる仕事は想像していた以上に過重労働であり、体力的にも精神的にも限界がありました。生き物を育てるということは、雨が降っても、台風が来たとしてもどんな天気になろうが生きていることに変わりはないので、毎日牧場に運ばなければいけません。私はたった一日で腕が痛くなったり、ドッと疲れが出てしまって「休みたい」と何度も思ってしまったのに対して、山地さんは疲れなど一切気にせず、常に牛のことを第一に考え、行動している様子が伺えました。「365日仕事」。私には到底できません。

今回の体験を通して命に対する思いや考えを深めることができ、自分にできることを探すきっかけを作ることができました。

また、自分が生きている世界と全く違う人と関わったことで知らなかったことを知ることができ、新鮮味を感じました。

本当にとても濃い10日間を過ごすことができました。また戻ってきます。ありがとうございました!