📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

パワフル

牛さんの生活に関わり3日目。

意気込んで、牛さん達にご飯を配ろうと思ってましたが、自然放牧では、広い山の中から!!まず牛さんを集め(山地さんのかけ声で集まってきます。すごい!)生存確認(1番大事)です。そして健康状態、発情時期の確認をします。今回は出産時期の真っ只中、いつ産まれてもおかしくない状況とのことで緊張感もありました。その後にご飯を配ります。

今日は、昨日取った山盛りの草を牛さん達に配り、その後は(時期的に草が少ない為)牛さんにあげる草を集めに行きました。重労働ですが、カゴいっぱいに草を詰めていると楽しくなってきました(牛さんが喜んでくれるといいな〜)。午後は、別の場所にいる牛さん達の柵を強化するためネジやトンカチ、ワイヤーを使い柵作りをしました。牛さんの目線になって柵の高さを調整します(斜面もあるので、これが中々難しい)。皆さんも行ったら分かると思いますが、(耕作放棄地の場所は)草が背の高さ以上に伸びており、誰も寄り付かなくなった場所です。こんな所で、また農作ができるのかなって思う程です。しかし、牛さんが入ることで草を食べてくれますし、排泄物は肥料になります。環境にも優しいと私は思いました。そして作物ができる環境に蘇り、農家さんが、私達が食べている野菜や果物を作ってくれます。こうやって人と牛が協力し、この土地を循環し、また誰も寄り付かなそうな土地だった場所に、人が集まり地域の活性化に繋がっているんだなって学びました。

そして!そして!

山地さんは、とってもパワフルです!

牛さんに対する愛情と、仕事の活動力は熱々です。是非、このコースに参加して新たな発見と、食に対する命の大切さ、地域の活性化の発想のきっかけになると思います。