📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

想いが溢れた最終日

今日は9泊10日最終日ということで、新たに来たボランティア参加者さん、世話人の方達と一緒に食事を楽しみました。

私たちが来た時は何も情報がないままボランティアがスタートして分からないことが沢山あったので、少しでも新しく来た人たちの力になればと思い、アドバイスをさせてもらいました。このような引き継ぎはとても良い機会だと思います。実際にボランティアを経験した人、さらには学生目線だからこそ相手の求める情報を予想しながら会話ができるし、具体的には分からなくてもイメージがしやすくなります。このようなことを頻繁に開催するのは中々難しいとは思いますが、学生が必要に思うこと、不安に思うことについて意見交換ができる環境は参加者にとっては大切だと私は思います。

話は変わりますが、この9泊10日で様々なことを学びました。気持ちが溢れすぎて何から書けば良いか分からないくらい短期間で多くのことを吸収しました。そして気持ちが溢れているという状態が起きるのは、自分に対して満足した部分とそうでない部分が入り混じっているからこそでもあります。この期間で自分のできないことや苦手なことが沢山見えてきて、途中自信を喪失してしまいそうになったこともありました。しかし、問題はこの活動の中で明るみになった自分の弱点や失敗を今後どのように改善、またはどのように他のことで補えるかということを考え、実践していくことができるかどうかです。私たちはまもなく社会に出る準備を本格的に進めなければならない時期なので、すでにそのためのスキルを身につけていなければ遅いという考えもあります。しかし、出来なかったことを引きずって落ち込み続けるよりも、それはもう受け入れて今更ではなく今からだという前向きな気持ちで生きていくことが重要であると思います。その意味で、今回のボランティアでは自分を知るということに大いに役に立ったのではないかと感じています。

そして、世話人の方の生き方は素晴らしいと思う反面、自分には到底できない生き方でもあります。活動の中で自分にはあんなにも忙しなく動き続けることはできないと確信しました。しかし、自分も世話人の方のように心から没頭してやりたいということを見つけたいと強く思いました。時間は有限でそれはみな理解をしていますがどうしてもダラダラとしてしまいます。そんな中で今回自分に与えられた人生を全うしている人間を目の当たりにしたことで、自分の好きなことや達成したいことにもっと時間と労力を費やすことができれば、とても有意義な生活を送れるなというのを身をもって体感しました。

ここに自分の気持ちを全て書き込むのは無理なくらい多くの思いで溢れていますが、この気持ちでさえ参加者一人一人違うということも感慨深いなと思います。今後このコースに訪れるみなさんのお役に立てるように自分の気持ちを書いていますが、抱える思いは人それぞれですので一度勇気を出して参加してみることをおすすめします。私はメンタルが強い方ではないので心配になったり、弱音を吐いたりしたこともありました。それでも最後までやり遂げれば見える景色は必ずあります。そして、その景色を見るためには活動中に常に自分を省みて、考え、悩むことが欠かせません。

私も沢山反省点はありますが、それでも今回の経験は自分にとって最高だったと思います。何かに向き合い続ける根気や精神力は今後必ず役に立つと信じて、このレポートを締めくくります。

そしてECOFFとしては多くの学生に様々な経験をしてもらいたいという思いがあるということを伺ったので、現在中国語を学ぶ大学生として拙いながらも中国語でこのコースの紹介をさせていただきます。間違いもあると思いますが、気持ちが伝わればいいと思います。

大家好!

我是大学里学习汉语的学生.因为我希望更多的人知道这个志愿者,所以用汉语介绍一下。 这个志愿者有时候在自然中培育牛,有时候开拓土地为了牛。因为不是平坦的土地,所以工作很辛苦。虽然一开始可能会对与想象不同的活动感觉到困惑,但在继续活动中你会发现只有自己的学习. 而且我希望你们能考虑区域活性化如何与这个志愿者关系起来. 然后,虽然烦恼和保持思考就是非常重要的事情,但是我希望你偶尔在这个过程中的同时也能愉快. 这个经验很特别,你会感觉到独一无二的心情。 最后想说,在活动中你会发现自己的性格和缺点,但是找到做不到的事情并不是坏事,你不要害怕. 地区的人都在寻求大家的能量,所以我希望你们帮助他们,拜托. 加油!