📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

持ってきた方がいいものと草

まずこのボランティアに参加する上で意外と忘れがちな持ち物を紹介しようと思います。

生活でいるもの

・洗濯用洗剤

・爪切り

・洗濯ネット(複数あると便利です)

・ハンガー(いくつか持ってきていると余裕を持って干すことができます)

・絆創膏

活動中でいるもの

・レインコート(薄いものは複数あると破れた時に困りません)

・汗ふきタオル(3枚程度あると良いと思います)

・水分(約2L)

・軍手(複数あると酷く汚れた時などに交換することができます)

・長靴(底が厚く高さは長めのものが良いと思います)

・帽子

・靴下(多めに持ってきておいて損はないです)

現地で調達することもできますが、作業で疲れているため予め用意しておくと楽です。

今日の活動は主に草取りでした。曇ったり晴れたりを繰り返す天気の下でただひたすらに草を取りました。草取りをしている時、前までは大変だなと思っていたけれど今は、この草は牛達好きだろうな、300キロ近くある体を保つにはたくさんの草が必要だよね、等考える余裕が出てきました。また、そう考えるようになってから作業が捗るようになってきました。目の前の作業をただ見るのではなく、何の目的でこの作業をしているのかを考えることは今回の作業だけでなく、社会に出ても大切だと思いました。活動は過ぎてみると早いもので、残りは明日の1日だけになってしまいました。後悔が残らないよう精一杯頑張ろうと思います。