📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

活動最終日

本来は明日までが活動日なのですが、私たち参加者の飛行機や電車の時間の都合で、ボランティア活動は今日までとさせていただきました。

今日は朝から、堆肥をトラックに積み込みそれを撒くという作業を繰り返し行いました。私たちはこの作業を数日前に初めて体験したのですが、そのときはスコップの使い方がおぼつかなく、非常に効率の悪い作業になってしまいました。それに比べて、今日はどうすればできるだけ早く多くの堆肥を集められるかを考え、より良いやり方を考えるよう心がけました。他にも、地面に散らばった干草を集めて牛たちが集まる餌置き場に運ぶという作業を行いました。数日前に初めて牛に近づいたときは私たちが足を一歩踏み出しただけで後退りされていたのですが、今では手を出すと頭を撫でさせてくれるまでに関係が良くなりました。

活動したのは約1週間という短い期間でしたが、とても濃いかけがえのない経験をすることができました。このような体験は、他の場では簡単にできることではありません。このような機会をいただいたことに、本当に感謝しています。