📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

台湾のボランティアツアーで畑仕事に精を出す参加者

自然農法にどっぷり使った一日は、お別れも近い一日…。

台湾のボランティアツアーで畑仕事に精を出す参加者

今日は畑の作業をつづけました。さきおとといと同じく雑草をはらって地面を水平にする作業をして、ニンジンの畑をすべて完了させました。

後はミズナとセロリの畑で同じ作業をしました。

久しぶりの作業でしたけど天気が澄んで日差しが暖かいので作業はかなり順調に進行しました。

台湾の自然農園「幸福農荘」の畑

台湾のボランティアツアーで畑仕事に精を出す参加者

台湾のボランティアツアーで畑仕事に精を出す参加者

農場の仕事が終わった後は家楽福で明日のごはんの材料を買ってアマージャーに戻りました。

高野さんと福井さんが明日に帰るのでみんなアマージャーに集まって小さなパーティーを開きました。

ここで各自の名前が書かれた紙を回してたがいに言いたい言葉を書くローリングペーパーと5日が誕生日の大城さんのお祝いをしました。

오늘은 3일 전에 하던 밭의 작업을 계속했습니다. 3일 전과 같이 잡초를 뽑고 땅을 고르는 작업을 해서 당근밭을 모두 끝냈습니다. 그 후에는 미즈나와 샐러리밭에서 동일한 작업을 했습니다. 오랜만의 작업이었지만 하늘이 맑고 햇살이 따뜻해서 작업은 꽤 순조롭게 진행되었습니다.

농장일을 모두 마친 후 카르푸에서 내일의 식사재료를 산 후 숙소로 돌아갔습니다. 타카노 씨와 후쿠이 씨가 내일 일본에 돌아가는 관계로 모두 숙소에 모여 작은 파티를 열었습니다. 여기서 서로의 이름이 적힌 종이를 돌려서 서로에게 하고 싶은 말을 쓰는 롤링페이퍼와 5일에 생일을 맞는 오오시로 씨의 생일 축하를 했습니다.

[box type=”info”] ※本日のレポートは韓国人参加者が書いてくれたものです。[/box]