📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【台湾淡水コース】

大変だった大雨の中での作業!

村おこしボランティア【台湾淡水コース】

今日も朝からずっと雨でした。昨日から晴れるように祈りながら寝たのですが、どうやら気合が足りなかったみたいです…。

朝ごはんは私と丸さんで、ハッシュポテトと台湾料理の手抓饼などを作りました。早起きが苦手な私にとって、朝食班は1番苦痛な当番だと心から実感しました。朝食後の朝活は、ひで君の寝坊により、なくなりました。笑

午前中はスペシャルスクールの学生さんが70人くらいが、幸福農荘へ来て農業体験(田植え、にんじんの収穫…)をしたようです。学生さんと一緒には畑に行けなかった私たちは、竹林整理班と昼食準備班の2つの班に分かれて活動することにしました。料理が苦手な私はもちろん竹林整理班に参加しました。

大雨の中での作業は思ったよりすごく大変で、雨に濡れるのはもちろん、竹を切ったり運んだり、枝打ちをしたり、力作業がほとんどでした。寒いはずの雨の日なのに、みんな大汗かきながら一生懸命作業に打ち込みました。

村おこしボランティア【台湾淡水コース】

9時半から作業を開始して、気づいたらすでに12時になっていました。夢中になりすぎてお腹空くことを忘れてしまいました。もうペコペコすぎてお腹と背中がくっついちゃいました。作業を終えて戻ると昼食班が美味しい料理を作ってくれていて、秒で完食しました。とてもおいしかったです。

食後はレイさんがこれからの『食育』や『食べ物の大切さ』などについてプレゼンをしてくれました。すごく勉強になって、自然農法の大切さや、これから自分がどういう風に環境に貢献していくかを考えさせられました。

午後の作業を終えたあとは、みんなで淡水の老街へ行きました。バカみたいに食べ歩きしてバカみたいお土産を大量購入しました。もうお金ありません。困りました。あ、あと淡水のレアな夕日をみれました! 綺麗すぎて言葉で説明できません。決して私がボキャ貧だからではなくて、本当に本当にすごく綺麗だったのです! !

村おこしボランティア【台湾淡水コース】

村おこしボランティア【台湾淡水コース】

残り半分しか日にちが残ってないことに涙を流しながら今日は寝ます。明日も早起きがんばります。