📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

作業ラスト!

今日は、朝からきゅうり農家のミネサキさんのビニールハウス周りの草刈りをしました!草の生えていた広い場所が、皆で協力したら綺麗に開け、とても気持ちよかったです!

昼食はミネサキさんにごちそうになりました!美味しい定食を食べながら、様々なお話を伺いました。ミネサキさんは人生経験が豊富で、お話がとても新鮮でした。

その後、トマト農家の山本さんのお宅に遊びに行きました。山本さんのお家には、たくさんの楽器があり、皆で合奏したり、島のお祭りの動画を見せていただいたりしました。山本さんは、私たちと一緒に楽しんでくださりました。

夜は世話人のキャンディさんが星空を見に連れて行ってくれました。今までで1番近くで沢山の星を見ることができ、感動しました。

今日は島の方々とお話する時間がたくさんあり楽しかったです。島の方々は、私たちに「江田島まで来てくれてありがとう」と言ってくださり、私たちをあたたかく迎え入れてくださることがとても嬉しいです。江田島にきて、世話人の賢一さん、キャンディさん、島の方々、エコフのメンバーに出会えたこと、島での生活、農業体験など、私にとって全てが忘れられない大切なものになり、感謝でいっぱいです。江田島に来なかったら感じられなかったこと、経験できなかったことがたくさんあり、本当に来てよかった、と思います。明日で江田島での生活が終わってしまうと思うと、とても寂しいです…!明日でエコフのボランティアは最後ですが、絶対にまた江田島に遊びに来たいと思います!