📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

予想以上のゴミの山!

予想以上のゴミの山!

江田島に来て2日目!みんな初めての場所だからかあまりよく眠れなかったけど、朝焼けがとても綺麗でした。ゴミの撤去を目的に、軍手をはめて首にタオルを巻きお揃いの麦わら帽子をかぶって出発!!

素敵な海の景色を横目に現れた場所、それは予想以上に多くのものが不法投棄されたゴミの山でした…。冷蔵庫やブラウン管テレビ、水をたっぷり含んだ布団、車など、様々なものが森の中に捨てられていました。その森の中にツリーハウスを建てたいという夢を持つ、桑原さんに活動の機会をいただきました。大量に捨てられたゴミ整理して森の中にスペースを設ける作業です。虫が得意なわけではない私は不安を抱えながらも、作業を進めたい、なによりもその一心でやり遂げました!(途中で虫のことは気にならなくなりました笑)灼熱の太陽の下で活動するのは大変でしたが、徐々にゴミが無くなっていく達成感は凄かったです。その後に飲んだキンキンに冷えたお水がとても美味しかったです!

お昼ご飯は昨日に食べたカレーの残りでカレーうどんを作り、夜ご飯はゴーヤチャンプルとオクラの鰹節和えを作りました!全部美味で河本ご夫婦にも喜んでいただき嬉しかったです!!

関わってくださる方々やすれ違うと明るく挨拶してくださる方々、温かい皆さんの存在を実感しました。色んな生き物や人々に出会い、島の方々が伝えたいと思うことを私たちが発信していく、その意識を忘れず、暑さにも負けずに明日も頑張ります!