📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

雨の日の江田島トカランド

今日は雨が降っていたので朝にヤギのえさの準備をした後は、下宿先のトカランドで本格的にサイフォンで淹れたコーヒーを飲みながら世話人の賢ちゃんに村起こしに関する話をお聞きました。

普段、メディア等を通して知る地方居住や地方創生のイメージとしては魅力が多く良いことばかりだと思っていましたが、話を聞き難しい側面もあることを知りました。

なんとなくの憧れから地方や島への居住を希望してしまいそうですが、実際に居住したり地方創生に本格的に取り組むには知識や暮らしかたのコツ、なにより覚悟が必要であるように感じました。

実際に体験したからこそ分かることを聞けたことがとても勉強になりました。

午後はトカランドに地域イベントを開催されている地元の方がお二方いらっしゃったので、イベントの様子を伺ったり、みんなで楽器演奏や歌を歌って過ごしました。

島の外からきた私たちにもとても親切に接してくれる地元の方の優しさと共に、わいわいと音楽をみんなで楽しむという江田島のトカランドならではの空間を感じることが出来ました。

夜には昨日の観光時に買った牡蠣を使ったカキフライをみんなで食べながら世話人賢ちゃんの今後のビジョンをお聞きしました。水燃料とタンパク質音楽の開発に取り組みたいということで、仕組みについては複雑なことが多く理解が追い付かないこともありましたが社会についての知識が多く、考察も深く、またしっかりとこれからの人生のビジョンを描いている姿に感銘を受けました。

自分もこれから社会経験を通してやりたいことを見つけ、何歳になっても夢を明確にし実現を目指すような大人になりたいと感じました。

今日は雨だったこともあり、外で活発に活動することは出来ませんでしたが、ゆっくりとお話を伺うことで勉強になることが多くありました!