📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

視野

今日は待ちに待った江田島派遣の初日でした!

広島県に到着してからも、路面電車やフェリーといった普段の私たちの生活では中々利用しない交通機関を乗り継ぎ、無事に江田島に到着することができました。

世話人の河本ご夫妻が暖かくお迎えしてくださり、お昼ご飯は島の定食屋さんに行き新鮮なお魚を使った料理をいただきました!

その食事の際に、「海や土がキレイであるということは、生き物の成長に必要な栄養分が少なくなっていることでもある」というお話を伺いました。

環境問題に対する感心が深まった現在では、海や土のような環境をキレイにしようという認識が広まっているように思われます。しかし、そのキレイという言葉は「ゴミがない状態」と「栄養分すらほとんどなくなっている状態」というように対照的な解釈をすることを可能にしています。以前の私は、環境はキレイであることに越したことはないと考えていましたが、「キレイ」という一言で片付けてしまうこと自体どうなのだろうかと疑問に思いました。物事について一言で言い表したくなる時はありますが、一歩立ち止まって本質を捉える努力をすることで、自分の視野を広げられると気付きました。

派遣の初日にそのことに気付くことができた私はとてもラッキーだと思います!この発見を糧にしてこの1週間を大切に過ごして行こうと思います。これからよろしくお願いします!