📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ミモザ祭り翌日・初の農業仕事と焼き芋!

ミモザ祭りが昨日終わり、江田島に来て初めての農作業をしました。

雨予報だったのにもかかわらず、今日はとても快晴でした!初日からずっとミモザ祭りの準備をしていたので、ほぼ初の農業仕事をしました!午前中はヤギさんたちの餌やりをしました。今日は全員のやぎさんに会えました!みんなとても可愛くて癒されました〜

そして午後は、農地作りに行きました。水路の開拓や、枯れ木撤去、そして段ボールや木を燃やしました。そしてその焚き火で焼き芋を作って食べました。ただ焚き火を作ることも、単に木を燃やせばいいのではなく、燃えやすい木を見つけて火力を強くしたり、中央に上手に寄せて火が広がらないようにしたりするなどの、工夫が必要だということを知りました。焼き芋にたどり着くまでにとても時間がかかりましたが、動いた後の甘くて美味しい焼き芋タイムは最高でした!

個人的に今日は土壌の循環について考えさせられる1日でした。世話役のお二人が自分の農地よりも上で農薬を大量に使われたら自分の農地に被害が出てしまうことや、ヤギの餌事情などのお話を聞くことで都会では考えることもないことを沢山考えさせられる1日でした。

明日は農地作業チームと地域活動に参加するチームの2チームがあります。一日一日を大切に過ごしていきたいです。

※本日のレポートは、2つ投稿されたものをECOFF事務局で組み合わせて再編集させていただきました。