📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ワイワイDIY ドキドキ広島焼

昨晩はホームベーカリーを使いパン作りに挑戦しました!上手くできているかドキドキでしたが無事成功し、今朝はそのパンを使ってフレンチトーストを頂きました。人生初の手作り食パンを使った贅沢な朝食に、みんな大歓喜です!

その後はルーティンであるヤギの餌作り、餌やりをしました。徐々にヤギの皆の名前とキャラクターが馴染んできたので、立場の弱いヤギには自分たちで餌を渡しに行くなどの工夫も出来るようになりました。

またG班のボランティア活動がテレビ放送されるということで、皆でケンさんのお母様のおうちで鑑賞会をしました!東京から来た者でありながら既に江田島への深い愛着が沸いた私は、江田島の魅力がテレビで紹介されることにとても誇らしさや嬉しさを感じました。

お昼ご飯の雑炊は昨日の鍋を工夫したもので、トカランドでの共同生活に余裕が生まれた故の食べ方だなあとしみじみ思いました。

午後はDIYに挑戦しましたが全く上手くいかず、自分のサバイバル力の無さに絶望しました!無人島に行ったら何も出来ないと思うので、今のうちに寸法の測り方やドリルの使い方をマスターしておこうと思いました。

夕飯は念願の広島焼き!それぞれの好きな具を誇張して乗せたオリジナル広島焼きはどれも美味しく、とても楽しかったです。東京に帰ったら自慢げに家族にご馳走しようと思いました。

江田島での生活も3日目になり緊張も解れ、海山の美しさや皆の優しさにきちんと気づけるようになった日でした!