📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

江田島生活開幕!出会いと草刈り

江田島B日程スタート!

楽しみにしていた活動がついに始まりました!

夜行バスで来た人、前泊した人、朝早く家を出た人、みんなさまざま。

集合場所で軽く自己紹介を交えつつおしゃべりで和み、いざフェリーへ。

江田島に着いたらキャンディさん運転の車でトカランドに到着。

お昼はハヤシ&シチューをごはんの半分半分にのせてダブルで楽しみました!!

ご飯を食べたらキャンディさんの運転する車で農家さんが育てた野菜を買いに行きました。

レジではなく、それぞれの農家さんの名前が書いてあるBOXにお金を入れて買うのが印象的でした!

その後はヤギの世話と草刈りをしに、海が見える見晴らしの良い草原に行きました。

簡単そうに見えるロープの結び方さえも苦戦してしまい、自分が今までいかに便利な暮らしのもと、生きるために考えて何かをすることがなかったのだなあ笑、と実感しました汗。

2時間ほど太陽の照るなか無心に草を刈り、終わった後は気持ちのいい汗で充実感たっぷりでした!

これから1週間どうなるかワクワクですが、チームワークを大事に楽しく活動していきたいな!!

良い幕開けとなった1日でした♪