📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

イベント盛りだくさんハードな1日

– [x] 江田島B日程4日目~( ¨̮ )

今日も朝5時に起床。

朝ごはんは、昨日の残りの豚汁と江田島産の自家製八朔のジャムを作った食パンに乗せて食べました。

今日は、うどん作りや紙布のワークショップなどイベントが盛りだくさんなので朝から準備をしました。

まず、トカランドのお掃除。窓や机を拭いて、掃除機をかけてピカピカに!

そして、お昼の準備で夏野菜をカット!

お昼ご飯はうどんに、ピーマンやししとう、ナスの天ぷらや、江田島産のカボチャ、人参、玉ねぎ、ごぼうを使ったかき揚げをトッピングして食べました。おつゆも江田島産の体にいいものをかけて健康おうどんでした!

揚げ物は実際に自分たちで揚げたものを食べました。みんな初めての天ぷら作りに手こずりながらも美味しく出来ました^^

午後は紙布のワークショップに参加しました。紙布は、日本に2箇所しか作ってる所がなく、環境にもいい織物です。とても貴重な体験ができ、思い出の品もできて嬉しかったです!

夕飯はみんなで広島流お好み焼き!

関西出身の2人に頼りながら大阪流もつくって食べ比べをしました!

教えて貰いながらもみんなで楽しく、美味しく食べて広島ならではの体験が出来ました。

4日目を終えて、作業を通しながら参加メンバーとの絆も深まってきているのを実感しています。来る前は、1人で行くということもありメンバーと上手くやって行けるのか、色々な不安や心配がありました。しかし、お世話してくださるけんちゃんときゃんでぃ。さんや、メンバーのみんなのおかげで今は終わるのが悲しいです。江田島B日程に参加して普段関わらない人との出会いで多くの刺激や学びがあり、参加して本当に良かったと思います。残りの日数も大切に過ごして行きたいです!