📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

絶景と絶品!オフを満喫

今日はオフ日でした。山の上から朝日を見たり、るろうに剣心のロケ地になった別の山の上から島全体を眺めたりして、絶景を堪能しました!山と海が360度広がって自然を一面に感じることができました。

料理も堪能しました。お昼ご飯を食べた海鮮料理屋さんのタコのお刺身がぷりぷりと美味しく感動しました。他にもパン、さつまいもの大判焼き、豆乳のソフトクリーム、ケーキなどを食べました。最初、これだけ多くのものを食べられるか不安でしたが、美味しすぎてペロリと食べてしまいました。

呉にも行かせてもらいました。初めての潜水艦はとても大きくて感動しました。製鉄所もかっこよくて、呉が工業の街であることを実感しました。

残すところあと3日ですが、私は家の用事で少し早めの明日帰宅予定です。

活動が始まった頃は、午前午後の活動に加えて朝昼晩と食事を作る生活が、思っていた以上にキツくて、来たことを少し後悔していました。ただ慣れていくうちに、世話人の賢さんときゃんでぃさんの温かさ、ヤギたちのかわいさ、そして自分たちで作ったご飯のおいしさに触れて、毎日が楽しくなってきました。

今思えば、私はボランティアといいながら、珍しい経験したい、観光したいなどと自分のことばかりを考えていました。どう貢献できるかという大切な視点が欠けていたように思います。まだまだ自分に落とし込めてはないですが、江田島で人と人が繋がる温かさに触れて、人に優しくしたり、助けたりすることの楽しさを発見できました。

東京の家では、隣のお家の人の名前すら分からない生活が待っています。すぐに仲良くなるのは難しいかもしれませんが、まずは大きな声で挨拶をしてみようと思います。

短い間でしたが、江田島に来れてよかったです。賢さん、きゃんでぃさん、ありがとうございました!