📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

台風からヤギを守れ!~江田島6日目~

こんにちは、みなさんはピンチが起きた時はどうしますか?今江田島には、台風が来ていたので、急いでヤギを安全な建物に避難させる作業をしました!!この時、色んなピンチが起こりました。まず1つ目は、ヤギを倉庫で待っている時、予想外にヤギを運ぶことに時間がかかって、暗い倉庫で1時間ほど待ち時間があって、焦りました。けれど、他にも仲間が3人いたので、逆にこの状況が楽しいという気持ちで楽しんで過ごしました!普段待ち時間は、スマートフォンを触りがちだったりするけれど、この機会に、たくさんお話が出来ました。2つ目は、ヤギが台風で逃げてしまった事がピンチでした。けれど、皆で夜遅くまで探して、見つけるために頑張りました!結局、次の日の朝に家の近くには戻ってきました。みんなで協力したり、ヤギが台風で怪我をしないようにと探しました。他の人を助けたりする時は、少し面倒くさくてサボりたくなることもあるけど、でも助けている時は、自分の心もどこか温かい気持ちになっている事に気づくことが出来ました。

このような自然豊かなところでは、予定外の事がいっぱい!!でも、このような時にどのように乗り越えるのかという知識や、経験を得ることがが出来ました!ピンチの時や、何もない時に、自分で新しいものを作り出す力が必要だと3日目に世話人の方に教えてもらったので、このような力の大切さを改めて感じた一日でした。