📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

台風接近中

—江田島 7日目—

今日が江田島最終日の予定でしたが、台風の影響でもう1日トカランドに居させてもらうことになりました。雨風が強いので外で作業をすることはできず、1日中トカランドで過ごしました!朝7時からお手玉や楽器の演奏、カラオケ大会をして楽しみました。

昼食は2日目にお世話になったまささんとECOFFのOGの方をお迎えして、ハヤシライスとホームベーカリーで焼いたパンを食べました。

食後にはサイフォンでコーヒーを淹れて飲みました。私はサイフォンを使うのが初めてでしたが、実際に使ってその仕組みを理解することができました。その後はゲームをしながら会話を楽しみました!お互いの良いところ、改善してほしいところを発表し合い、最終日前日にふさわしいティータイムになりました。

私は今まで人と話すとき、話題を探すことに苦労したり、話の間を気にしたりしていました。しかし、江田島に来てからは初対面の人と話す機会が増え、相手の話と自分の共通点を見つけたり、自分のペース・言葉で会話を続ければ良いのだということに気付きました。また、相手とのコミュニケーションを円滑に進めるためには、身の回りの色々なところにアンテナを張り、自分の知識を増やしたり、意見を深めることが必要だと思いました。

今日で1日トカランドで過ごす生活は終わってしまいました。1週間前に出会った仲間との別れはとても早く、終わってしまうことへの寂しさを感じますが、残り少ない時間を楽しみたいと思います!