📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

体の疲労と知恵が少しずつ増えていく

江田島での暮らしも4日目です。

今日の午前中は成長中の果樹の近くに生える草木の伐採、午後は山羊小屋の設置と山の敷地の縁にフェンスを立てる作業をしました。

写真はフェンスを立てるときに邪魔になる木を力ずくで倒す様子です。とってもワイルドですね。

3日連続で山に行って作業をしていたので、身体は疲れ気味。

山までは徒歩20分ほどですがほぼ坂道なので、往復だけでもダイエット企画なのかと疑うような運動量なんです。

そして山ではやはり重いものを運ぶ作業が多いので、帰る頃には本当にヘトヘトです。これを日常にするには自分の今の体力では全然足りないなと実感させられます。

それはそうと今日はまた新しい道具の使い方を教えてもらえました!

番線を巻く道具「ハッカー」の使い方です。フェンスを立てる作業の時に使用しました。

賢さんは華麗に番線を巻き付けていましたが、これがとっても難しいんです。撮らせてもらった動画を見て復習したいと思います!

作業以外の暮らしの中でも、フライパンや鍋の材質によって違う使用方法や手入れの仕方を覚えたり、冷蔵庫にある消費期限の近いものをいかに減らしていくか考えたり、少しずつ知恵がついてきました。

帰る頃には家族もびっくりのたくましさと賢さを備えた姿になっていたいです!

みんなで体調に気をつけながら、明日も頑張ります。