📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

人との繋がりこそが宝物!

最終日です。今日はお世話になったトカランドの掃除と今まで活動した山に歩いて行きました。山ではヤギに好物であるイヌビワをあげました。その時に、イヌビワを根本から抜いてしまったことがありました。それではその木はダメになってしまいます。上の方だけをヤギたちも食べるそうです。ヤギと、森と共存するにはそうやって森を育てていかなくてはならないということを知りました。これから先、あの山にたくさんの果物がなり、ヤギが暮らせる持続可能な山になると良いなと思います。

この10日間でたくさんの思い出ができました。まず、私は10日間という長い時間を初めて出会った人たちと過ごすということが初めてでした。作業や生活を共にしていくうちにみんなのことを知ることができ、仲良くなることができました。みんな深い考えを持っていて、思いやりのある、とても素敵な人たちだと思いました。そんなみんなと一緒に過ごすことができて幸せでした。とても楽しかったです。

話す中で様々な価値観に触れることができました。毎日食事を考え、一緒に共有して食べることが楽しかったです。人と一緒にいるのは良いなあと思いました。島の皆さんは優しく接してくださいました。気軽に挨拶をしてくれたり、お話をしてくれたり、お裾分けをしてくれたりです。人と関わることは素敵だと強く感じました。

 ここでの生活は確実に私を成長させてくれたと思います。まだまだ知らない事ばかりなのだと実感しました。たくさんのあたたかさに触れたここでの思い出は私の宝物です。とても貴重な10日間でした。この思い出が、これからの私を支えてくれる気がします。

最後に、世話人の賢さん、きゃんでぃさん、G日程のみんな、本当にありがとうございました!!!