📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

絶景で食べるおにぎりは別格! 

今日の朝ごはんは、昨日作った芋ご飯、芋と玉ねぎと白菜を入れた具だくさんな味噌汁、玉子と芋であえた炒め物? の芋尽くしの朝食でした。さらに、昨日親志さんに頂いた「秘伝のみそ」をトッピングに!! どれにいれても相性バツグン!! 美味しく頂きました。

食べた後は、センターのお風呂掃除。家とは違って広くて大変です。二手に分かれて丁寧に洗わせて頂きました! 終わった後は、昨日の芋畑の作業です。残しておいた芋を掘って午前は終了!

お昼は「希望の鐘」で朝に作っておいたおにぎりを皆で分けっこ。絶景で食べるおにぎりは別格です!

20170216_170313_0107

午後は芋畑のお掃除。ビニールと枯れ葉の撤去。枯れ葉は、集めて焼き払いました。アルミホイルを持ってくれば焼き芋ができたのに……。

畑を出たあとは、昨日行った伐採の続き。住民のおばあちゃんのお話を聞きながら楽しく作業させて頂きました。休憩のコーヒーとお煎餅は美味しかったな。特に海苔醤油味はハマりました(笑)

今日の作業は終了。終わったあとは、昨日入れておいた玉子を取りに、東温泉までウォーキング!!

20170215_170309_0004

ちょっと遠かったけど、温泉で足を癒して回復!! 帰りは、しりとりしてたらあっという間にジャンベスクールに到着。皆で「う」責めの連発(笑)

そのあとは、朝掃除したお風呂でまったり浸かりました。自分で掃除したからいつもより長風呂です! サッパリしたあとは、ご飯づくり。カレーに挑むもトラブルで失敗。。明日は違う料理で美味しく作るぞー!!