📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

こどもキャンプ Day2

今日は昨日の雨が嘘のような晴天でした!!こどもたちの笑顔も元気も昨日の100倍です!

今日1番のイベントは、テント泊とバーベキューでした。

テントは、朝にみんなでああでもない、こうでもないと言い合い、協力しながらテントを立てました。私も初めて本格的なテントを立てたので立て方は分からず、一緒に考えながらテントを立てるのはおもしろかったです!

頑張って立てたテントは愛着がわきます〜!

午後のバーベキューでは、こどもたちと野菜を切り、火おこしをして、お米を炊いてみんなで食べました!

普段静かな子が、火のおこしかたなど率先的に指示を出して動いていたので、新しい一面を見ることができてよかったです。

今日はこどもキャンプの付き添いをしていたので、のんびり過ごす、という田舎のイメージとは違います。

しかし、自然と子どもに囲まれて、自然体でいることの大切さを学んだ1日でした!

また、スタッフさんも若い方から60代の方まで。みなさんエネルギーに満ち溢れています!!

やりたいことをしていて、ここで働かれていることがひしひしと伝わります!

田舎では、自分も、周りの人も認めることができる、そんなあたたかさを感じられます。

明日はキャンプ最終日です。

こどもたちと駆け回れるように、しっかり休みましょう〜!