📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

子どもキャンプA日程、無事に終了!

8月1日、2日の1泊2日で行われていたこどもキャンプA日程が無事に終了しました!

今回は、メンバー3人が感じたことをそれぞれ書きます!

〈きっしー〉

1泊2日のこどもキャンプを支えることが出来るのだろうかと最初は不安でしたが、こどもたちが「きっしー遊ぼう」などと声をかけてくれて、こどもたちの距離が一気に縮まりました。こどもたちのパワーはある意味恐ろしいもので、逆に自分がこどもたちからパワーをもらいました!この後には2回目のこどもキャンプも控えています。参加してくれるみんなが笑顔で「また来たい」と思えるキャンプに出来るように全力でこどもたちと楽しみたいです!

〈いさはる〉

子供キャンプを通して、私は1泊2日と思えないほどいろんな感情になりたくさんのことを経験しました。  

子供たちは、帰るときに、もう一泊したいと全員が言ってくれて、楽しんでくれたのが分かって嬉しかったです。名前を何回も呼んでくれたり、たくさん一緒に遊んで、お別れするのがすごく寂しくなりました。子供たと一緒に楽しめた反面、自分にできることはもっとあったんじゃないか、出しきれなかった悔しいという感情も残りました。スタッフの皆さんの子供の接し方や自分自身の楽しみ方、周りへの気遣いはとても勉強になりました。他のメンバーもそれぞれのいいところが出ていて、私も学ばせてもらうことが多かったです。

明後日にもう一度子供キャンプがあるので、今回の反省を活かしつつ自分らしく楽しいく、後悔残らないものにします。本当にいい経験ができました!子供たちとふれあいのスタッフの皆さんと、メンバーに感謝です!

〈みずきち〉

今回の子供キャンプで小学生くらいの年齢の人と話すのが久しぶりでどんなふうに関わればいいのかとても心配だったけど一緒に遊び子供達の元気いっぱいで楽しそうな姿を見ていると自分もとても楽しくなりました。いろいろなことが学べたとてもよい1泊2日だったと思います。