📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

一期一会

はやいものであっという間に最終日になってしまいました。今日は一日フリーで、10日間お世話になった家のお掃除をみんなでしました。部屋が片付いていくのを見ていると楽しかった共同生活が終わってしまうといった実感が湧いて寂しかったです。

午後は小野津海水浴場まで自転車を漕いで行きました。澄んだ水、真っ青な空、そして海洋生物たちを思う存分に楽しみました。

そしていよいよフェリーで島を出発。見送りには農家の方々、地元の高校生がたくさん来てくれました。そして島の人たちが用意してくれた紙テープの量の多さに驚きました。フェリーが進み、紙テープが切れていくのを見ていると喜界島での楽しかったこと、辛かったことなどがいっきに頭の中に浮かんできて涙がこみ上げてきました。

10日間という短い期間でしたが、受け入れていただいた農家の人たち、地元の元気な高校生、そして共同生活を共にした仲間たち、本当にありがとうございました。喜界島に来てよかったです。

この体験をもとに、一人一人が成長して、また喜界島で再開しましょう。一期一会の出会いに感謝。

See you again