📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

マンゴーうまっ!!!

最初の作業日。

ほんっっとに充実した1日でした。

でもこの充実感は、旅行などで感じる「非日常」から生まれたものではないように思います。

僕は今日(これからしばらくもですが)果樹農家さんのお手伝いをさせていただきました。

とは言っても作業は収穫や包装のお手伝いではなく、それらが全て終わったビニールハウス内の雑草抜きと枯葉の掃除、それから収穫に使った道具の片付けでした。

めちゃあついビニールハウスの中での作業は汗が止まらん。。外出て休憩しよう、と奥さんがおっしゃるので出てみたら、風が超涼しい!!

島の風最高です。

その後も汗いっぱいかきながら作業が続いたわけですが、移動が多かったこともあって奥さんと喋りまくり。親や親戚の話、島の中でも方言がある話、今年はメインのマンゴーが不作だった話、それでも去年、一昨年、一昨々年は奄美と喜界島のマンゴー品評会で金賞をとった話、島の海の話、魚が減ってる話、娘さんの家族がお盆に遊びに来た話…。

作業をお手伝いして、奥さんの話を聞いているうちに、島の「日常」を少し感じられたような、そんな気持ちになりました。

とっても人間味に溢れた、たった今日出会った人たちの日常的な時間は、僕にとっては「非日常」です。

でも、人の「日常」に触れることでこんなにも充実感を味わえるものか、と今日初めて思いました。来てよかった!!

でも一番伝えたいのは、喜界島のマンゴーめっっっちゃうまいってことです。昼にいただいた時、うますぎて思わず声が出ました。

大雨の影響で今年は数が少ないらしいですが、皆さんもどこかで見かけた際は是非食べてみてください!!

明日からも頑張ります!

記入者:藤畠辰之介