📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

観光DAY

今日はワークではなく観光2日目でした!

観光は土日の2日間行いました。

移動は全て自転車、2日間で50kmほど走りました!昨日は一本道に行きましたが、今日は百之台の展望台、ウフヤグチ鍾乳洞、巨大ガジュマルを見に行きました。

展望台からは海に囲まれた素敵な景色を見ることができました。

鍾乳洞は差し込んでくる光、滴り落ちる水、道路から一歩入るだけで涼しく神秘的な場所でした。

巨大ガジュマルはさとうきび畑の中にポツンとあるけれど生命力に圧倒されました。みんな結婚運と金運を上げるため全力で触っていました。

想像以上に高低差があったり、風が強かったり、整備できてない道があったり、ワークの時は送り迎えを農家の方が車で行っていただけますが、自転車で島を移動してみることでいろいろな姿を見ることができました。個人的な気づきではありますが、島民の皆さんが自転車に乗っているのを見たことがないので島の移動手段は基本的に車なのかなと思いました。

この2日間は観光客として島に魅了されてきました。残りの時間、農家の方々との交流や活動を通していろいろな面の島の魅力を知れるよう熱中症に負けず、台風にも負けず全力で取り込みたいと思います。